こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

2008年12月19日に発売された、Adobe Creative Suite 4(CS4)ですが、発売から1年以上がたち、そろそろ次のCS5のうわさが聞こえてくる時期になりました。

AppleInsider: 消息筋、Adobe Creative Suite 5 for Mac の一瞥を披露

まだ確実な話ではないので深い言及は避けますが、Adobe社のWebにおけるインタラクティブ技術、FLASHテクノロジーが、InDesignにも取り入れられるとされていることが興味深いところです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

印刷物を作るときに使われる、Adobe社製ソフトにて、データを作ってみたものの、保存せずに終了したいとき、そんな時、画面に表示される、「保存しますか?」のダイアログの操作を、マウスを使わず、キーボードでできてしまうんです。

今回は、Windows版のAdobe社製ソフトに共通の操作となります。

下画面は、Illustratorですが、画面にある通り、保存して閉じる場合は、[Y]キー、保存しないで閉じる場合は、[N]キー、閉じるのをキャンセルしたときは、[Esc]キーを押します。

AdobeWindowsソフト閉じるダイアログショートカット-Illustrator

ソフトによっては、ダイアログボックス内のボタンに、どのキーを押せばいいか書いてあるものもあります。下図は、Photoshopの場合です。

AdobeWindowsソフト閉じるダイアログショートカット-Photoshop

ソフトによって違う操作もありますが、この操作に関しては共通になっているようです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

FWフォントキャッシュクリア
高品位なフォントを提供しているフォントベンダー、フォントワークス様から、Macのフォントキャッシュを削除するツール、「FWフォントキャッシュクリア」が提供されています。

FONTWORKS | サポート | ダウンロード | FWフォントキャッシュクリア

【2010年2月1日付】

「FWフォントキャッシュクリア」は、Macintoshのハードディスク内にあるキャッシュファイルを削除するツールです。このツールを実行することで、複数の場所に存在するキャッシュファイルを一度に削除することができます。
キャッシュファイルはデータ処理を高速化するために作成、利用されますが、キャッシュファイルが正しく更新されなかったり破損するとシステムが不安定になる場合があります。このような場合には、キャッシュファイルを再作成することで問題を解決できることがあります。
※キャッシュファイルは削除しても自動生成されます。


今までは、OnyX等のシステムメンテナンスソフトで行えていたフォントキャッシュファイルの削除ですが、OnyXは外国製のフリーウェアということもあり、導入に不安を感じられる方もいらっしゃったと思います。フォントワークス様のソフトということで、導入しやすいのではないかと思います。今までおいそれとできなかった、フォントキャッシュのクリアが簡単にできるようになり、フォント周りののトラブルの解決もやりやすくなるのではないかと思います。

システムメンテナンス用として、知っておくといいソフトではないでしょうか。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

菅名岳
最近急に雪が多くなり、今日に至っては新潟市は81センチの積雪で、26年ぶりの豪雪なのだそうです。

新潟県、記録的な大雪!(2010年2月5日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

新潟市と隣り合わせに位置する五泉市もやはり積雪が多く、出社しようとして自分の自動車の雪下ろしと道路の除雪をしたあと、出社後会社の駐車場の除雪に追われました。

そんなすごい冬になった今年ですが、昨日は、雪の合間にとてもきれいな風景を見ることができました。

菅名岳

会社の駐車場からとった、周りの山の写真です。

パノラマにしてみました。

パノラマ 菅名岳 白山

こんな風景は、いつも見られるわけではありませんが、なんだか得した気持ちになりますよね。

パノラマ写真の作成には、

Photoshop CS3のパノラマ画像作成機能 - DTP Transit

を参照しました。

PAGE2010が開幕

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2010
2010年2月3日(水)~5日(金)にかけて、東京・池袋のサンシャインシティ コンベンションセンターTOKYOにおいて、PAGE2010が開催されます。

今年は、「新生グラフィックビジネス」と題して、印刷とその周辺のビジネスに関する展示・セミナー・カンファレンスが盛りだくさんの内容となっています。

弊社は今年出展はしておりませんが、先日もお伝えしましたとおり、2日目の2月4日、セミナーにて情報をお伝えいたします。PDFに関するセミナーです。会場に来られる方は是非セミナーにご参加下さい。

[QP]PAGE 2010にて吉田印刷所はPDFセミナーを行います(2月4日:聴講無料)



主催者の日本印刷技術協会(JAGAT)による、PAGE2010のWebはこちら。

PAGE2010 - JAGAT
http://www.jagat.jp/page

ユーザー登録することで、入場料1000円が無料になる招待券が申込みできます。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。