FC2ブログ

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ペグマン
吉田印刷所のある新潟県五泉市を含む新潟市周辺地域で、道路からみた写真をパノラマで見られる「Googleストリートビュー」を開始するというニュースがありました。

新潟日報社 netpark ::: 「ストリートビュー」県内でも開始

 米インターネット検索大手のグーグル社は1日、地図上のある地点の風景を360度のパノラマ写真で眺められるネット上のサービス「ストリートビュー」の対象エリアを2日から本県にも拡大すると発表した。

googleストリートビューについては、当初全国の主要都市から始まっており、日本でサービスを開始した当初、このブログでも取り上げています。

(新事務所に引っ越し済み)Googleマップのストリートビューで吉田印刷所東京営業所をご紹介 - みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

ブログで取り上げたあと、つい最近東京営業所が引っ越してしまたのでかなりバツが悪い状態ではありますが……

それはともかく、新潟市では2008年9月の時点でストリートビュー撮影車が目撃されていたそうですので、1年かけて道路からのパノラマ撮影と撮影データの調整をして公開となるのですね。

弊社がある場所は幹線道路からすこし外れた入り組んだところにありますので、はたして撮影されているかどうか不安です。もし撮影されていたら、またこのブログで取り上げてみたいと思います。

最後に、ストリートビューの使い方のムービーを紹介します。



このムービー内でも出てくる黄色いキャラクター、「ペグマン」っていうんですね。
ストリートビューの舞台裏 | Google マップのストリートビュー

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

先日会社のPCが新しいPCになったのですが、OSがWindows XPでした。そんな中、業務中社内の別の個所に行くことが増えたので、その間PCを休止モードにしておきたいと思い、キー操作でどうにかできないかと考えました。

Windows XPで休止モードにするには、[Win]→U→H の順番でキーを押します(キーコンビネーション)。

覚えにくいようですが、Uは、shUtdownのU、Hは、「冬眠」を意味するHibernationのHのことになるようですね。

休止モードは、復帰には時間がかかりますが、省電力ですので、長時間席を離れる場合は意識して使うようにしてみます。皆さんもいかがですか?

Windows 7発売

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Windows 7 Pro
2009年10月21日、Windows 7が発売されたとあちこちでニュースになっていますね。

Windows 7は、パソコン用の基本ソフト、と呼ばれる種類のソフトウェアとなっています。これは、パソコンを構成する部品群は、さまざまな製造メーカーの都合で仕様が異なっているわけですが、それらの仕様の差を吸収して、同じプログラムで動作するための下地を作ってくれるものです。

前のバージョンのWindows Vistaは、動作が遅くなったという評価がありましたが、今回のWindows 7では、Windows Vistaよりも動作が早いということで、テレビの報道では、それぞれのバージョンのWindowsを入れたパソコンを同時に起動して、起動動作が終わるまでの時刻を計っていましたが、確かにWindows Vistaよりも早く起動していました。

ただ、早く起動するといっても、この基本ソフトを更新するための代金を考えると、少し考えるところはありますよね。

これからパソコンを買う場合、たいていはWindows 7が最初からセットされているでしょうから、私はそのタイミングで使い始めるのでもいいのではないかと思っています。

なんて思っていたんですけれども、同僚の人が、ミニパソコンにさっそくWindows 7を入れたのを見せてくれまして、そうすると使ってみたくなりますよね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Hi-resolution monitor

業務で使っているパソコンがリース切れということで、新しいパソコンとモニタに切り替えになりました。そしたら、最近のデスクトップパソコンは、画面が大きくて、縦横比16:9の横長で、表示できる範囲がとても広くなっています。

私が最初に使ったパソコンの画面は、640x200表示というもので、今の画面は、1600x900表示となっています。表示できる情報量は11.25倍になっているのですね。

作業する人間の能力が11.25倍になっていないのは残念ですが、新パソコンを活用して、皆様により良い印刷物を提供できるよう努力したいと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

印刷物を作るための中核ソフトといってもいい、Adobe Photoshopですが、最新バージョンのCS5の新機能ムービーが公開されていて、とても高機能過ぎるという話題です。



これに対し日本での反応は、

動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル…

などと驚愕の新機能にたいしてこのようなタイトルの記事が書かれる次第。このブログの秀逸(?)なタイトルのおかげで、ほかのブログやTwitterを介して情報が広がっている状態です。

コンピュータの飛躍的な機能向上により、このような機能がもたらされたのですね。画像加工が簡単になっていくと、オリジナルからどれだけ加工したか、という証明も必要ではないかという意見もあって、

デジタル処理で良く見せたファッション写真に「ただし書き」を!仏国会議員ら 国際ニュース : AFPBB News

という記事も。一方Photoshop発売元のアドビさんは、オンラインマガジンDEKIMAGAで、林家パー子さんをファッションモデルに見えるよう画像加工する作例を公開しています。

林家パー子をスーパーモデルにする方法 | できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

見ているものが真実であるか知りたいという欲求と、よりよく見せたいとする欲求の双方が対立しているような印象を受けますね。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。