こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

最近、コンピュータウィルスの被害が増えてきています。今まで、Macにウィルス対策ソフトを入れていなかったという方も、今後は気をつけた方が良いのかもしれません。

そこで、現在発売されているMac用コンピュータウィルス対策ソフトをまとめてみました。

続きを読む »

スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2010
2010年2月3日~5日、東京・池袋のサンシャインシティコンベンションセンターTOKYOにて印刷・DTP関連展示会「PAGE 2010」が開催されます。

その中で、弊社吉田印刷所・笹川が、PDFセミナーを行います。

詳細は以下よりご覧ください。

[QP]PAGE 2010にて吉田印刷所はPDFセミナーを行います(2月4日:聴講無料)

弊社は長年PDF入稿に取り組んでまいりました。その中で、PDFを制作するアプリケーションソフトや、入稿するPDF自体の規格も変遷しています。セミナーでは、現在の制作環境で、「出力できるPDF」とは何か、制作側と出力側の協調性などについて講演します。

実際にPDF入稿を担当している私の立場からいえることは、近年のアドビ製ソフトウェアなどによるPDF保存されたデータに関しては、安定して出力できるようになっていますが、ごく一部のデータは残念ながら再入稿をお願いすることがあります。その原因のほとんどが、PDFとして保存するときの設定の不備によるものです。そういう点で、制作される側のほうで「出力できるPDF」を意識していただくことで、さまざまな制作者様と印刷企業様のあいだにおいても、スムーズなPDF入稿が実現できるものと思います。

無料セミナーですので、ご都合がつきましたら、ぜひご覧になってください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今日、カレンダーの制作の仕事がありました。それでちょっとした余談を思い出しました。

日本が現在採用しているカレンダーの暦は、グレゴリオ暦というものです。これは、大まかに言うと、4年に1回をうるう年とし、その年の2月29日を「うるう日」として1日増やすものです。

また、2000年の時に、うるう日になるかどうかという議論があったのを覚えている方もいるかもしれませんが、グレゴリオ暦では、うるう日の挿入条件というのがちゃんと定められています。よって、ルールをコンピューターの指令として組み上げる、プログラミング言語の練習問題として良く使われる題材です。

このカレンダーをプログラムで作る場合、つまり、プログラムで曜日を算出する必要がある場合、よく言われるのは、1582年10月12日よりも前は単純計算できない、ということです。グレゴリオ暦の起点が1582年10月12日であり、それより前の日は、計算上存在しますが、歴史上はないのです。実際、グレゴリオ暦の1582年10月12日(金曜日)の前の日は、ユリウス暦の10月4日(木曜日)となっているのです。

そんな昔のこと、必要ないよ! と思われる方もいるかもしれませんが、実は、2010年のカレンダーを作るためには、1582年10月12日が金曜日であった、ということをよりどころにして、一日ずつ累計して曜日が循環されるよう計算されているのだそうです。

カレンダーも、とても奥が深いですね。

参考:グレゴリオ暦 - Wikipedia

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

社内勉強会で、弊社のいろんな部署の方の前で講師をしました。その時に使った教材の中で、ちょっとしたネタを披露します。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

アドビシステムズさんが、2009年1月12日に公開した「Mac版Acrobat 8.2.0アップデート」を適用すると、IllustratorやInDesignが起動できなくなるという問題が発生しています。

印刷物を作るソフトとして、InDesignやIllustratorといったソフトを利用している方は多いですから、これらのソフトが動かないことには仕事にならないという方も多いと思います。

一次情報について


アドビシステムスさんのIllustrator&InDesign日本製品担当の岩本さんのブログにて、この問題に関する対応・経過が更新されています。

【更新】Acrobatのアップデータは充てないで - いわもとぶろぐ

解決方法について


Acrobat 8.2.0アップデートを適用してしまい、Illustrator CS/CS2、InDesign CS/CS2が起動できない問題が起こった場合の対処方法です。

236570_ Adobe Reader_Acrobat 8.2アップデータを適用するとInDesignCS_CS2、Illustrator CS_CS2が起動しない(MacOS X)

なお、上記対処方法を行っても、Acrobat 8.2.0アップデート適用済みのAcrobatを起動してしまうと、問題が再発するとのことです。

上記ページを主に、ネット上の情報をご確認いただき、対応いただければと思います。

なお、弊社DTPサポート情報でも、ご案内を発行していますのでご参照下さい。

[QP]【重要】Mac版Acrobat 8をアップデートするとIllustrator CS/CS2・InDesign CS/CS2が起動できなくなる問題が発生

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


吉田印刷所では、DTP・印刷に関するアンケートを実施、公開しております。アンケートの結果は、業界紙やネットニュース媒体などで取り上げていただいております。

今回は、「DTPでよく使用しているOSのバージョンは何?」と題して、2010年1月現在の、DTP環境で使われているOSの種類、バージョンを調査しています。

アンケート実施ページは以下のページになります。

[8014][アンケート]DTPでよく使用しているOSのバージョンは何?(2010年1月版)

私は、もともとWindows DTP要員として会社に入った経緯がありますので、Windows Vistaに投票したのですが、現在のところ、「その他」の中に含まれている模様です。

上記ページには、1年前に実施した同様のアンケートへのリンクもありますので、今年の結果が出たころに(2010年1月31日)照らし合わせてご覧になるとおもしろいかと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

新年あけましておめでとうございます!

今年も、吉田印刷所・特売プレスをよろしくお願いいたします。



弊社は、2010年は1月4日から平常通り営業を行っております。

但し、今週土曜日、2010年1月9日(土)は、社内行事(新年会)のため休業となります。

■[09/12/07]2009年年末から2010年年始の営業日・営業時間のお知らせ
http://blog.ddc.co.jp/mt/mail/archives/20091207/120100.html




DTP Booster 010のご紹介


DTPのセミナーイベント、DTP Booster 010が、2010年1月19日(火)18:30-21:00、アップルストア銀座にて開催されます。

DTP Booster 009(Tokyo/100119)(2010年1月19日、アップルストア銀座で開催)

今回はIllustrator特集です。講師の方には、私が存じ上げている方がいらっしゃるので、ぜひ参加したいところなのですが、このイベントは、会社帰りの方でも参加できるようにと、平日の遅めの時刻に設定されているようですので、新潟からはなかなか参加するのがつらいです。東京の方、時間やお仕事に余裕がございましたら参加されてみてはいかがでしょうか。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。