こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今年のこのブログの更新は、次週火曜日が後述する通り営業時間が短縮になっていますので、今回が最後となります。

2009年は、前年に発生した金融危機の影響をずうっと引きずり、印刷業界や出版業界においても景気のいい話があまり聞かれなかったという印象の一年でした。

来年は皆様におきましてもよい年になるよう祈念いたします。そして弊社も皆様に利用していただけるサービスを提案するべく取り組みたいと思います。



2009年~2010年の年末年始の営業日


2009年12月29日(火)は15時までの営業とさせていただきますが、当日の受付の状況に応じて営業時間を延長させていただく場合もあります。

2009年12月30日(水)~2009年1月3日(日)までは休業日とさせていただきます。

2010年1月4日(月)から通常営業となります。

なお、2010年1月9日(土)は、社内行事のため休業となります。

詳しくは→
■[09/12/07]2009年年末から2010年年始の営業日・営業時間のお知らせ
http://blog.ddc.co.jp/mt/mail/archives/20091207/120100.html



それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

カミナリ
(photo:http://opencage.info/pics/large_39.asp)

皆さんは、カミナリはお好きでしょうか?

あまり、好きだっていう人にはお目にかかったことはないカミナリですが、日本海側の冬にはカミナリが付き物。吉田印刷所がある新潟県五泉市の電器屋さんでは、「カミナリが多い五泉市」という見出しでカミナリ対策用品が売られていたりしました。

最近も、こんなニュースが出ていました。
NTTグループ、落雷予測の実証実験 新潟など日本海側で

 NTTなど同社グループ4社は14日、落雷の可能性を予測して地図上に表示するサービスの実証実験を始めると
発表した。15日から2010年2月末まで、新潟、富山、石川、福井の4県で10社程度に利用してもらう。予測の精度や
有効性、使い勝手などを検証する。人が雷に打たれる事故や落雷による情報通信機器などの損傷防止に役立てる。

今日も、仕事中一瞬電気が暗くなって、すぐ復旧しましたが、その後カミナリが遅れて聞こえました。

この電気が一瞬止まる現象、昔は「瞬停」と言っていましたが、現在は「瞬低」というそうです。

当社では、サーバには無停電電源装置を付けているので、データは保護されています。

自然現象にうまく付き合っていきたいものですね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


前回は、新潟も本格的に雪が降った、という話題でしたが、あれ以降、本格的に雪が降り続け、雪国の宿命、除雪を行ったりなどという、雪のごとく重い話題になりそうでしたので、今回はちょっと観点を変えて、「雪といえば白」→「白といえば紙」、という無理やりな連想で結びつけて、こんなページを見つけました。


A4用紙を使った素晴らしいペーパーアート


オフィスにありふれているA4用紙を使ったペーパーアート。最初林家正楽師匠の紙切りなのかと思いましたが、それとは方向性の違うペーパーアートが紹介されています。

2次元の紙から、3次元のものが生まれるというのは、折り紙にも通ずるところでもあり、不思議な感じがしますよね。

特売プレス・吉田印刷所では、2次元の紙から「ポケットフォルダー」を作っております! 弊社で用意したテンプレートデータをダウンロードしていただき、Illustratorでデザインしたデータをご入稿いただきます。ぜひ、ご利用ください。

A4ポケットフォルダー印刷-特売プレス

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今週月曜日から、吉田印刷所のある新潟県五泉市も道路に雪が積もるぐらいの積雪に見舞われています。そんな路面状況になると、道路に埋め込まれている消雪パイプから水が出て、雪を溶かしてくれます。

弊社は、拠点が3か所あり、それぞれの工場はネットワークでデータのやり取りはできるようになっているのですが、物理的な荷物は、人間が運ぶことになります。そのため、私を含めた作業者が自動車で運搬しています。

自動車はいち早くスタッドレスタイヤに付け替えましたが、道路が圧雪になったりわだちになったり、スタッドレスタイヤに付け替えても安全とは言えない道路状況になることもしばしばです。

運搬時に事故を起こさず、皆様にご迷惑をかけないよう、気をつけたいと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 



吉田印刷所の2009年末から2010年始にかけてのスケジュールを公開しております。

[09/12/07]2009年年末から2010年年始の営業日・営業時間のお知らせ

無理のないご入稿計画を立てていただきますよう、よろしくお願いいたします。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

DTP Booster 009(Tokyo/091208)(2009年12月8日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)
本日(2009年12月8日)、ちょうど今(夜7時)、東京でDTP Booster 009というセミナーイベントが開催されているのですが、このセミナーイベントは、Twitterでの公式タグ(発言をまとめるためのキーワード)が用意されているので、会場でTwitterを使って短文を書き込みした方の発言が見られるようになっています。

Twitter / Search - #dtpbooster009

参加したかったけれども出席できなかった方は、こちらで様子をうかがい知るのはいかがですか? 私もそうしたいと思います!

Twitterについては、前回も書きましたので、そちらもご覧ください。


[前回記事]The Creator's Summit 2009に参加した人のTwitter書き込みが熱い!


こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

CS2009×Twitter
昨日(2009年12月3日)から本日(2009年12月4日)にかけて、The Creator's Summit 2009というイベントが行われていました。

mogo™ media -Creator's Summit 2009-

終わってしまったイベントの話をなぜ取り上げるかというと、このイベントに参加した人のTwitter書き込みがかなり熱いのです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ペグマン
吉田印刷所のある新潟県五泉市を含む新潟市周辺地域で、道路からみた写真をパノラマで見られる「Googleストリートビュー」を開始するというニュースがありました。

新潟日報社 netpark ::: 「ストリートビュー」県内でも開始

 米インターネット検索大手のグーグル社は1日、地図上のある地点の風景を360度のパノラマ写真で眺められるネット上のサービス「ストリートビュー」の対象エリアを2日から本県にも拡大すると発表した。

googleストリートビューについては、当初全国の主要都市から始まっており、日本でサービスを開始した当初、このブログでも取り上げています。

(新事務所に引っ越し済み)Googleマップのストリートビューで吉田印刷所東京営業所をご紹介 - みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

ブログで取り上げたあと、つい最近東京営業所が引っ越してしまたのでかなりバツが悪い状態ではありますが……

それはともかく、新潟市では2008年9月の時点でストリートビュー撮影車が目撃されていたそうですので、1年かけて道路からのパノラマ撮影と撮影データの調整をして公開となるのですね。

弊社がある場所は幹線道路からすこし外れた入り組んだところにありますので、はたして撮影されているかどうか不安です。もし撮影されていたら、またこのブログで取り上げてみたいと思います。

最後に、ストリートビューの使い方のムービーを紹介します。



このムービー内でも出てくる黄色いキャラクター、「ペグマン」っていうんですね。
ストリートビューの舞台裏 | Google マップのストリートビュー

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。