こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Photoshopなどの印刷に必須のソフトを開発・販売しているアドビシステムズさんが、Photoshopの活用事例を月ごとウェブマガジンとして公開している「DEKIMAGA」というコンテンツがありますが、11月号で、スペシャルコンテンツの第2弾として、「起動戦士ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」が公開されています。

機動戦士ガンダムの名場面をリアルに見せる方法 | できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

※音出ます ※メールアドレスの登録が必要です

コンテンツ内では、プラモデルでジオラマを作り撮影した素材があり、そのプラスチック丸出しの質感の写真を加工して、本物感を演出する画像加工が説明されています。

このシリーズの第1弾、「林家パー子をスーパーモデルにする方法」は、社内教育でDTP部門以外の人に業務内容を説明するときにプロジェクターを使い見せたところ、かなり関心を持っていただき、特に女性の従業員さんは、「後でもう一回見たい」と言っていました(メールアドレス登録しないと見れないんですけれども)。

今回のガンダムを素材に使った画像加工も、作業を実際にする、しないは置いておいて、「画像加工でこんなことがDEKIるんだ!」という、ウェブマガジン「DEKIMAGA」の名前をを体現した内容と言えるかと思います。

残念なのは、私はガンダムではなくZガンダムの方をよく見ていたのでそっちの方でやってほしかったなあと思うのですがこれは完全に私の個人的な話でしたね。すみませんでした。

(次回火曜日の更新は、祝日ですのでお休みとさせていただきます。)
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今日は、WordデータをInDesignで組みなおす作業をさせていただきました。

Wordはバージョン1.2Aの頃から使っており、InDesignも1.0Jの頃から見ています。そのような見地から、双方のソフトの使い勝手を比較して、明確に違っているのは、行間(行送り)の取り扱いです。

Wordの場合、文章の上で右クリックして表示されるコンテキストメニューの中から、「段落...」を選んで、「インデントと行間隔」タブの中の「間隔」グループ内の「行間」から「固定値」を選択し、「間隔」から「18pt」などの行送りを入力することになります。

Word行間

それに対して、InDesignは、文字パレットに最初から行送りが用意されています。

InDesign CS2行送り

このように、ソフトウェアによって行送りの指定のやりやすさに差があります。特に、Wordでの行間の設定の煩雑さが目立ちます。

実際、これによって、Wordで制作されたデータでは、行間の設定が適切になされていないものがよく見られます。



今回頂いたお仕事では、行間の設定がやはり詰まりすぎで読みにくい印象がありましたので、InDesignでレイアウトしなおすときに行間を大きく取るように変更いたしました。

Wordでレイアウトする機会がある方は、行間設定、重要ですよ!

Windows 7発売

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Windows 7 Pro
2009年10月21日、Windows 7が発売されたとあちこちでニュースになっていますね。

Windows 7は、パソコン用の基本ソフト、と呼ばれる種類のソフトウェアとなっています。これは、パソコンを構成する部品群は、さまざまな製造メーカーの都合で仕様が異なっているわけですが、それらの仕様の差を吸収して、同じプログラムで動作するための下地を作ってくれるものです。

前のバージョンのWindows Vistaは、動作が遅くなったという評価がありましたが、今回のWindows 7では、Windows Vistaよりも動作が早いということで、テレビの報道では、それぞれのバージョンのWindowsを入れたパソコンを同時に起動して、起動動作が終わるまでの時刻を計っていましたが、確かにWindows Vistaよりも早く起動していました。

ただ、早く起動するといっても、この基本ソフトを更新するための代金を考えると、少し考えるところはありますよね。

これからパソコンを買う場合、たいていはWindows 7が最初からセットされているでしょうから、私はそのタイミングで使い始めるのでもいいのではないかと思っています。

なんて思っていたんですけれども、同僚の人が、ミニパソコンにさっそくWindows 7を入れたのを見せてくれまして、そうすると使ってみたくなりますよね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Hi-resolution monitor

業務で使っているパソコンがリース切れということで、新しいパソコンとモニタに切り替えになりました。そしたら、最近のデスクトップパソコンは、画面が大きくて、縦横比16:9の横長で、表示できる範囲がとても広くなっています。

私が最初に使ったパソコンの画面は、640x200表示というもので、今の画面は、1600x900表示となっています。表示できる情報量は11.25倍になっているのですね。

作業する人間の能力が11.25倍になっていないのは残念ですが、新パソコンを活用して、皆様により良い印刷物を提供できるよう努力したいと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

先日、インターネット上でアンケートをとれるサービスを提供している、人力検索はてな(http://q.hatena.ne.jp/)にて、

DTP系デザイン制作を行っている方に質問します。 現在制作業務で使っているIllstratorのバージョンとOSを教えてください。 ※異なるプラットフォーム環境をお持ちの場合は.. - 人力検索はてな

というアンケートが実施されているのを発見しました。

このアンケートは、アンケート実施者がポイント(1ポイント=1円)を設定して、アンケート回答者にポイントを配分する方式のアンケートとなっています。

今回のアンケートの結果は上記リンクからもご覧になれますが、

IllstratorのバージョンとOSを教えてくださいをグラフ化してみた - なにする?DTP+WEB

にて、ソフトウェアの発売時期と、今回のアンケートでの回答数の相関性が見られる図を作られています。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今年(2009年)8月29日に発売された、Mac用最新OS(オペレーションシステム)の「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」ですが、ニュースサイトのCNET Japanにて、以下のような記事が発信されていました。

アップル、「Snow Leopard」でのデータ消失問題を認める--修正へ取り組み:ニュース - CNET Japan

 この1カ月、一部の「Mac OS X」ユーザーが、自分のゲストアカウントにログインした後で、個人的なデータが消失するという報告していた。そして、Appleは修正に取り組んでいると述べている。

米CNETのMacFixitによれば、この問題が発生するときは、次のような流れになるという。まずMacでゲストアカウントにログインし、その後で通常のアカウントにログインすると、一部のユーザーのケースでは、自分のデータがすべて消失しており、自分のアカウントが完全にリセットされているという。


弊社のような印刷データをお預かりして、印刷を請け負う立場の印刷会社では、OSのバージョンよりも、OSを利用して動作するソフトウェア(例えばIllustratorなど)のバージョンに関して敏感です。これはOSのバージョン更新はデータ出力業務においてはあまりメリットがないことによります。一方、印刷データを製作される立場の方にとっては、OSのバージョン更新による新機能を制作時に活用するために、いち早く導入を試みるということも行われているようです。

せっかくの新しい製品なのですから、今回のニュースのようにユーザーの不利益になるような問題が無い状態で出荷してほしいところなのですが、ソフトウェアは、不良を完璧になくすことは非常に難しいと言われており、今回のSnow Leopardにも、残念ながら問題が残っていたのだと思います。

もし、今すでにSnow Leopardを導入済みのお客様がいらしましたら、上記サイトを参照し、該当操作を避けていただき、また、アップル社から対策の更新アップデータが発行されたら導入していただければと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

総合印刷機材展「JGAS 2009」が、今日から東京ビッグサイトで始まりました。

JGAS 2009

最新の印刷機材を見るのは楽しいと思うのですが、やはり東京での開催ということで、簡単に行けない地方におられる方も多いと思います。私もそうです。

そこで、インターネットの印刷専門ブロードバンド放送局、ジャグラBB様で、JGAS 2009の速報映像が放送されています。

JGAS2009速報映像 JaGraニュース Vol.157(2009.10.6)

JGAS 2009は、2009年10月10日(土)までの開催です。都合のつく方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

印刷物を作るための中核ソフトといってもいい、Adobe Photoshopですが、最新バージョンのCS5の新機能ムービーが公開されていて、とても高機能過ぎるという話題です。



これに対し日本での反応は、

動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル…

などと驚愕の新機能にたいしてこのようなタイトルの記事が書かれる次第。このブログの秀逸(?)なタイトルのおかげで、ほかのブログやTwitterを介して情報が広がっている状態です。

コンピュータの飛躍的な機能向上により、このような機能がもたらされたのですね。画像加工が簡単になっていくと、オリジナルからどれだけ加工したか、という証明も必要ではないかという意見もあって、

デジタル処理で良く見せたファッション写真に「ただし書き」を!仏国会議員ら 国際ニュース : AFPBB News

という記事も。一方Photoshop発売元のアドビさんは、オンラインマガジンDEKIMAGAで、林家パー子さんをファッションモデルに見えるよう画像加工する作例を公開しています。

林家パー子をスーパーモデルにする方法 | できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

見ているものが真実であるか知りたいという欲求と、よりよく見せたいとする欲求の双方が対立しているような印象を受けますね。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。