こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ただいま、新潟では、「トキめき新潟国体」が開催中であります。

土曜日の開会式の模様は、インターネット中継が行われていたので、お昼休みにパソコンから見たりしていました。

現在、県内各地で国体競技が開催されております。

国体のスポーツニュース報道は、テレビなどでは控えめですので、新潟の地方紙、新潟日報の報道ページを見られるといいかと思います。

新潟日報社 netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/kokutai/


トキめき新潟国体・トキめき新潟大会の公式ホームページはこちら。

http://www.tokkikki.jp/
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

はさがけ
秋の大型連休はいかが過ごされましたか? 吉田印刷所のある新潟県五泉市は、ちょうど稲刈りの時期の真っ最中で、会社の周りの田んぼも、秋の連休でずいぶん稲刈りが進んでいます。

コンバインが稲を刈る音があたりに響いて、秋の到来を実感しているところです。

3時の休憩時間、田んぼで「はさがけ」されているところがありましたので見てきました。

はさがけ

今日はとても天気がよかったです。

はさがけ

なにかいる!

デジタルズームで近くによってみました。

はさがけ

この白い鳥は田んぼの落穂をついばんでいるようでした。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

世界のDTPをリードする製品を提供し続けるアドビシステムズさんの、Illustrator/InDesign日本語版製品担当の岩本さんが、ブログを始めました。

いわもとぶろぐ、始めました - いわもとぶろぐ

IllustratorとInDesign日本製品を担当する岩本です。
これから皆様に最新の情報を発信するために、「いわもとぶろぐ」始めます。


岩本さんは、今まで製品の発表の時やセミナーなどで拝見することはありましたが、こうやって製品担当として直接ブログを始められると、担当者として製品のどこを「ウリ」したいかという部分がわかりますし、アドビシステムズという企業に対してもより親しみが感じられると思います。

これからの展開がとても気になるブログです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

DTPエキスパート

個人的なことになりますが、ただ今、日本印刷技術協会(JAGAT)主催の「DTPエキスパート認証」の更新試験に取り組んでいるところです。

これは、印刷営業が印刷に関する知識を効率よく学習できるようにと始められた認証試験で、初回の受験後、2年に1回、更新試験として在宅で受験することになっています。

更新試験の内容は、DTPエキスパートというくらいですからDTP関連かといえば、製版工程の分解に関する問題や、慣用色の問題(江戸紫とはどんな色?)など、温故知新というべき問題もある一方、最新の業界が取り組むべき分野として、「デジタルサイネージ」「CMS(コンテンツマネージメントシステム)」「Web To Print」などの問題も用意されています。

コンテンツマネージメントシステムは、弊社でさまざまなウェブサイト展開を行う上でのベースとなっている技術となっています。一方、デジタルサイネージは、人が集まるところに置く電子広告掲示板のことであり、これを企画・運用できる企業は限られているでしょうが、コンテンツマネージメントシステムとの関連性もあり、もし取り扱えるならば面白いだろうなあと考えます。

吉田印刷所は、「Web To Print」の分野において、

という形でキャッチアップしています。

それに加え、今回のDTPエキスパート認証試験では積極的に取り上げられていないところで、環境対応の印刷については今後関心が高くなる分野だと思いますが、それに関しても環境大賞受賞の実績を有してます。

印刷会社が数多く存在しますが、その中から、サービス内容で検討していただき、吉田印刷所を選んでいただければ幸いです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 



今日は、業務連絡をします。

業務連絡と言えば、通常お客様に直接関係のない業務上の連絡だったりしますが、今回の連絡は、吉田印刷所の業務(営業日)の連絡となります!

今年から、秋の大型連休(シルバーウィーク)があります。これに合わせ、吉田印刷所の営業日も変更となります。



2009年9月20日~23日は完全休業日となります。20日~23日に関わる印刷・製本・加工・発送はすべて24日以降の作業となります。

このため、19日午後~23日の受付分はすべて24日受付扱いとなりますのでご注意下さい。


秋の大型連休期間に商品を配達希望の方は、ご発注時にその旨の記載をよろしくお願いいたします。

なお、データ送信は24時間いつでも行えますのでデータができ次第送信を行っていただければと思います。



シルバーウィークとなる2009年9月20日から、平成21年秋の全国交通安全運動が始まります。自動車で行楽に出かけられる方は、スピードの出し過ぎに気をつけ、安全運転を心がけ、いい休暇にしてくださいね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

MOディスクアンケート

以前、印刷業界で長く使い続けられているMOディスクが、そろそろ製造中止になりそうだよ、というお話を書きました。

それで、印刷業界で今、MOディスクでの入稿はどれだけあるのだろう、と思っていたら、既にネットアンケートができていました。

MOディスク入稿の割合は?※DTPユーザー限定 - livedoor ニュース - ネットリサーチ


MOディスクアンケート


なんだか奇麗な分布になっていますね!

これによりますと、MOディスクがほとんど使われないという「MOディスク入稿が0%〜20%」という割合のところが5割となっている一方、「MOディスク入稿が60%〜80%」、「同80%〜100%」を合わせると全体の1/4もあるという結果になっています。

推測ですが、周りに同業者や協力企業が密集している地域であればあるほど、MOディスクの利用が継続しているのではないかと思います。

吉田印刷所では、かなり早い時期からインターネットを使った入稿に取り組んでまいりました。

今確認したら、2000年の時点でFTP入稿の説明ページができていました。確かにその頃FTPサーバの設置の仕事をやっていたような気もします……

それで、インターネット入稿に取り組んだのは、全国のあらゆる所から発注をいただける「特売プレス」の入稿手段としてインターネットの将来性を見込んでのことです。

現在では、データ入稿のほとんどがインターネットによる通信入稿となっております。MOディスクによる入稿をされているお客様の中で、もし通信環境がわりかし整っているのであれば、ぜひインターネットによる通信入稿をお試しください。

[印刷通販]ポスター印刷 チラシ印刷 冊子印刷 カタログ印刷~特売プレス

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


吉田印刷所が提供する印刷関連ポータルサイトPrintJapan.comのコンテンツ、PDFフォント○×チェッカーですが、2009年8月24日から、停止しておりました。

PDFフォント○×チェッカー
http://pdf.printjapan.com/


原因は、サーバ容量の超過でした。

2009年8月31日に、利用者様から連絡を頂き、調査したところ発覚しました。

対処は終了しており、現在は、通常通り動作しております。

24日~31日に利用しようとされた方におきまして、動作しなかったことをお詫びいたします。特に、セミナーイベントDTP Booster 005におきまして配布しましたリーフレットでご利用を試された方、万全の状態で動作ができなく大変申し訳なく思っております。

今後とも、動作不良などがございましたらご連絡くださいますようお願いいたします。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。