こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

特売プレス・吉田印刷所の2009年のお盆期間(2009.8.13~2009.8.16)のスケジュールは、完全休業となります。13日~16日に関わる印刷・製本・加工・発送はすべて17日以降の作業となります。

このため、12日午後~16日の受付分はすべて17日受付扱いとなりますのでご注意下さい。

オンライン見積・発注ページにつきましては、注文は受け付けられますが、日程確定はされませんので、早めのご発注をお願いします。

なお、データ送信は24時間いつでも行えますのでデータができ次第送信を行っていただければと思います。

吉田印刷所サイト内での告知:
[09/07/21]お盆の期間(8月13日~16日)の営業について


スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

DTP Booster 005(Tokyo/090827)(2009年8月27日、大塚商会セミナールームで開催)

DTP関連のイベント、DTP Booster 005のご紹介です。

今回のDTP Booster 005(2009年8月27日・東京 大塚商会で開催)は、InDesign Specialとなっています。

InDesignといえば、最近の頁物印刷物制作には欠かせないDTPソフトウェアとなってきており、弊社での入稿もIllustratorに迫る勢いになってきています(主にPDF入稿が多くなっています)。

内容は以下のとおりとなっています。

イベント名 DTP Booster 005(Tokyo/090827)
日時 2009年8月27日(木)14:00-17:30
会場 大塚商会セミナールーム(水道橋)
東京都千代田区飯田橋2-18-4 株式会社大塚商会 本社ビル 3F
参加費 3,000円(事前決済)
対象 クリエイター、学生、印刷会社ほか
出演 市川 せうぞー、森 裕司、大石 十三夫、杏珠
定員 100名(事前登録制)
主催 DTP Booster実行委員会
(デジタルクリエイターズ、デジタルハリウッド、DTP Transit)
特別協力 株式会社大塚商会

詳細につきましては、下記の正方形バナーに貼ってあるリンク

DTP Booster 005(Tokyo/090827)(2009年8月27日、大塚商会セミナールームで開催)

からご確認ください。

バーベキュー大会

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

先週の土曜日に、会社でバーベキュー大会が行われまして、社員の親睦を深めました。

しかし、当日は天候が不順で、最終的には雨が降ってしまい、ほとんど打ちきりの状態でお開きになってしまい、余った食材が皆に配られることになりました。

私は一人暮らしということで、カレーライス6食分と、ノンアルコールビールを6本いただいてきました。

このノンアルコールビール「KIRIN FREE」というのは、確かにアルコール分がないビールでして、「●この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」と書かれているんですが、カロリーはフリーではないんですね。

100mlあたりのカロリーは16kcalとありますから、350ml缶では56kcalです。製品名がいささか紛らわしい気がしますね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

植物油インキマーク(TM付)

吉田印刷所では、環境対応印刷の一環として、「植物油インキ」を使っており、吉田印刷所のほぼ全ての印刷製品に「植物油インキマーク」を表示できるようになっています。

現在、植物油インキマークの他にも、古紙リサイクル適正マーク(識別表示)、GPマークなど、環境に配慮した印刷物であることを表示するマークがついた印刷のプロモートを準備しているところですが、今日、ひょんな事から、とんでもないことに気付いてしまいました。

印刷インキ工業連合会様からお預かりした植物油インキマークのデータでは、こうなっています。

植物油インキマーク(TM無)

ところが、印刷インキ工業連合会様のウェブサイト
http://www.ink-jpima.org/faq.html

において、

「TM(Trade Mark)」マークは植物油インキマークの周辺(例:右下等)に小さく(サイズ規定はない)配置願います。


と書いてあります。頂いたデータには、TMが入っていないのです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

植物油インキマークやGPマークなど、環境配慮マークを印刷物に入れることがあると思いますが、その際、Illustator 10より搭載されている、「シンボル」パレットに、環境配慮マークを登録しておくととても便利ですよ。

Illustratorで環境配慮マークをシンボルに登録しておく

特に、GPマークや植物油インキマークは、最小使用サイズが規定されていますので、あらかじめ、最小使用サイズにしたマークを「シンボル」に登録すると、使用規定違反をすることが防げます。

印刷物にGPマークや植物油インキマークを入れたい場合、データは現在自由にダウンロードできません。吉田印刷所・特売プレスにて印刷をする場合、データをお渡しできますので、事前にご相談ください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

4月末、ニュースサイトなどでも報道されていましたが、カラーユニバーサルデザインを実現するための推奨配色セットというものが発表されていました。

カラーユニバーサルデザイン 推奨配色セット [jfly.iam.u-tokyo.ac.jp]

カラーユニバーサルデザインとは、色の見え方の個人差に配慮した色使いをデザインに取り入れることです。特に、日本人男性の約20人にひとりは色弱者とのことですので、デザイン上配色を工夫しないと、伝えたい情報がもしかしたら伝わっていないのかもしれません。



印刷用の配色セットについては、

● DICカラーガイドシリーズ

 最適な色調の組み合わせを最終調整中です。具体的なリリースについては、今後の発表をご覧ください。


となっており、まだ出来ていないのが残念です。DIC様からの発表に期待です。



Photoshop CS4さて、印刷・出版業界標準のレタッチソフト(画像加工ソフト)といえば、Adobe Photoshopですが、その最新バージョン、Photoshop CS4には、カラーユニバーサルデザインを実現するための機能が搭載されています(先日のセミナーに出席した際、アドビ様が機能紹介をされていました)。

ツールによる疑似変換における注意については、
カラーユニバーサルデザイン(CUD)チェックツール(色覚シミュレーション)の原理と注意点にあります。

実際にやってみて感じたのは、赤色など1次色はデザイン上多用しがちですが、見る人によっては意味が伝わりにくくなってしまっている事がある、ということです。

デザインの途中で、このようなカラーユニバーサルデザインチェックツールを活用し、必要な情報が確実に伝わるよう工夫していかなくてはと思いました。

なお、カラーユニバーサルデザインについては、先日放送されたApple CLIPにおいて特集されていましたので、まだ聞かれていない方は、下記リンクから聞いてみてはいかがでしょうか。

Apple CLIP Clip #5 カラーユニバーサルデザインとはナニ? 前編 使われることまで考えたデザインとは | 大塚商会
Apple CLIP Clip #5 カラーユニバーサルデザインとはナニ? 後編 デザイナーとしての矜持、その真実を見極める | 大塚商会

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Acrobatアイコン
CMYKのJPEG形式画像を校正などでデータ送信する場合は、Acrobatにドラッグアンドドロップして、PDFに変換してしまうと便利です。

利点として

  • CMYK-JPEG形式のままだと、WindowsのDTPソフト以外の表示ソフトや、Macのプレビューなどで表示すると、正常に表示できない場合がありますが、Acrobatにドラッグアンドドロップで変換することで、受け取り側はAdobe Reader/Acrobatで表示させることになり、CMYKの画像も表示できることになる
  • 受け取り側がAcrobat Professional(Pro)を持っている場合、CMYKの網値も確認できる(出力プレビューを使う)

ということがあげられます。

データを受け取る側のパソコンの環境が不明の場合、覚えておくと便利ではないかと思います。

なお、Acrobatにドラッグアンドドロップして変換できるのは、Acrobatバージョン6以降ですのでご注意ください。

下記リンク先は、JPEG画像ではなくExcel書類をドラッグアンドドロップしていますが、やり方としては同じです。
Acrobat アイコンにドラッグ & ドロップして PDF 変換

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

このブログでも以前紹介したDTPの為のセミナーイベント、DTP Boosterですが、予定されていた4回目、8月27日のイベントの前に、緊急で開催されることになったということで、ご紹介します。

緊急開催:DTP Booster 004(Osaka/090717) - DTP Transit

来週の金曜日、7月17日(金)19:00-20:30、アップルストア心斎橋にてDTP Booster 004(Osaka/090717)を開催します。

トピックはIllustrator。『CS以降のIllustratorでの文字組版』と題して、必ずおさえておきたいベーシックな機能からニュースレターなどを組版するために覚えておきたいテクニックまで、時間の限りご紹介します。

オープンセミナーですので、当日会場にお越しくだされば、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。


とのことです。

弊社での受注状況を見ていますと、頁物をIllustratorで制作されているお客様の割合はかなり多くなっています。Illustrator CS以降は、文字組版の仕組みが、頁物を得意とするソフト、InDesignに近づいており、それにより設定も複雑になっている部分があると感じています。セミナーにて、そのあたりも解説されるのではないかと思います。

DTP Boosterは、第1回目は弊社笹川によるセミナーセッションも設けてもらい、以降3回目まで開催されていて、いずれも盛況とのことです。最近発売されたデザイン誌やMac誌にも取り上げており、DTP界隈では今注目のセミナーイベントです。

今回は無料のセミナーということですので、ご都合がつく方は、セミナーに参加してみてはいかがかと思います。


(追記)
初出時、「来週の木曜日、7月17日(木)」としてありましたが、先方記事修正に伴い「来週の金曜日、7月17日(金)」に修正しました。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


吉田印刷所が展開する印刷通販「特売プレス」では、ご注文いただいた印刷物に追加して、合成紙ユポで同じ絵柄を印刷し、サンプルとして同梱するサービスを行っています。

キャンペーンの案内:
吉田印刷所 インターネット印刷通販にてユポ体感キャンペーン開始

吉田印刷所では、耐水性・耐久性の高い合成紙ユポを使った印刷製品ができるメニューを用意していますが、今回のキャンペーンでは、通常のポスター印刷・冊子印刷のオンライン注文時に、キャンペーンを選択していただくことで、通常の製品の注文と一緒に、おなじ入稿データでユポに刷ったサンプルがご発注者様のお手元に届きます

いままで、ユポに刷った場合のサンプル印刷物がなくて、クライアントさまに提案できなかったお客様は、この機会に、特売プレスのポスター/冊子印刷を御発注の際「無料ユポサンプル印刷」を選択いただき、貴社制作図案のユポ紙の印刷サンプルを追加費用なしに手にしていただければと思います。

※「ユポ」、「ウルトラユポ」「スーパーユポ」は株式会社ユポ・コーポレーションの登録商標です。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。