こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

近くにあるコンビニがサークルKなのですが、サークルKの会員登録をした上で電子マネーEdyによる買い物をすると、ポイントがたまり、希望の商品に交換できます。

交換できる商品の中に、カーボンオフセットつきの商品がありました。

KARUWAZA CLUB カーボンオフセット

景気後退で、企業の環境対応が鈍っているという話も出ていますが、これからの人間の文明的な活動を維持していくうえで様々な廃棄物をうまくコントロールしてく必要があるわけですから、人間の活動の中で出てくる温室効果ガスをコントロールすることも重要だと思います。



吉田印刷所では、印刷通販「特売プレス」に、カーボンオフセット印刷メニューを用意しています。印刷発注者様から少し負担をいただき、また吉田印刷所からも支出をして、その金額分のカーボンオフセットができる印刷商品メニューとなっております。

説明:
カーボンオフセット対応印刷サービス

製品ページ:
カーボンオフセット対応 パンフレット・チラシ印刷
カーボンオフセット対応 ポスター印刷

ぜひご利用をご検討ください。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 



以前、このブログでも取り上げた植物油インキマークですが、このたび、吉田印刷所・特売プレスの印刷製品に、植物油インキマークが付けられるようになりました。

今まで使っていた印刷用インキは、環境に配慮した「大豆油インキ」を使っていましたが、その製品が「植物油インキ」としても認めらました。また、印刷インキ工業連合会へ使用申請を提出しており、吉田印刷所は既に使用許可を得ています。



これにより、印刷ユーザー様の印刷物に植物油インキマークを表示でき、使用インキが環境に配慮した植物油インキであることがアピールできます。

なお、従来の大豆油インキマーク(ソイシール)は、廃止がすでに決まっていますが、当面は併記できます。大豆油インキマークはかなりの認知度がある一方、植物油インキマークは始まったばかりなのでまだ認知度が低い状況です。現在から積極的に植物油インキマークが使われた印刷物が流通しないと、大豆油インキマーク廃止の時点で、植物油インキマークを使ったとしても、大豆油インキマークと同等の環境配慮アピールができないかもしれません。

吉田印刷所の印刷製品のほとんどに植物油インキのマークが入れられます。コスト負担なく印刷ユーザー様の環境に対する取り組みがアピールできますので、ぜひご利用を検討ください。

[9214][用語]【植物油インキ】【植物油インキマーク】

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

InDesign CS4 Icon
あちこちの個人blogサイトで既報となっていますが、InDesign CS4 6.0.3 アップデートが公開されています。

以前に取り上げました、

Mac版InDesign CS4 6.0.2アップデートでPS書き出しに問題が出ているようです - みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

における、PS書き出しでの問題点が解消されているとのことです。Adobe Updateなどで、更新をしてみてください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

FileJuicer
印刷物の制作の現場では、原稿として、WindowsのプレゼンテーションソフトPowerPointや、ワープロソフトWordなどで支給されることが多くなってきています。

しかし、これらのソフトから画像を抜き出す操作は、結構大変です。

弊社では、Windowsデータ入稿用のWindowsマシンが用意してあり、まずはサーバの共有スペースに置いてあるデータを、Windowsマシンのソフトで開き、所定の操作をして画像を書き出し、サーバの共有スペースにコピーし、Macパソコンの前に移動し、共有スペースの画像を利用する、という流れでやっていました。

作業者がWindowsマシンやMacマシンの前を移動するというのが作業効率が悪いような気がします。

これに対し、

FileJuicer(画像取出) - たけうちとおるのスクリプトノート

にて、FileJuicerというソフトが紹介されていました。

前にみたことがあるソフトだったんですが、

Windowsで作られたファイルでもOKです。


とのことで、Windowsマシンが無くても作業ができるようになるかもしれませんね。

ダウンロードは、

File Juicer - Extract images from PDF, PowerPoint, Word, Excel and other Files on Mac OS X

から。

※11.95ユーロの製品です。未登録だと「いくつかの画像に透かしが入る」とありますので、充分注意してください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

dtpkakekomiderabbsmove.jpg
印刷物を作る手段としてDTPはパソコンの高機能化・低価格化とともに急速に広がり、印刷業ではない一般のユーザーにまで普及するに至りましたが、その分、問題があっても解決法を探そうにもとらえきれないぐらい広がっている状況であると思います。こんなときだから、DTPに特化したオンライン掲示板はとてもありがたい存在です。

DTP関連の掲示板としてとても有名な、「DTP駆け込み寺」さんの掲示板が、このたびリニューアルしました。

新掲示板の入り口
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

今回の掲示板のリニューアルに伴い、画像が貼れるようになりました。

いままでの掲示板上でのやり取りを見ていると、「問題となっている画面の画像さえ一緒に投稿してくれたらもうちょっとスムーズに解決できたのになあ」と感じることがありましたので、これはよい改良点では無いでしょうか。

掲示板が改良されても、書き込みの際に、「自分の書いた言葉が相手に伝わるように書かれていること」が重要です。道具の特性を生かし、有効に利用していきたいものですね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

(このエントリは6/9に公開したつもりのエントリでしたが、その次のエントリを書いている途中に、まだ公開していないことが発覚しましたので、6/12日分として公開します。6/9分はお休みさせていただきます。)

アメリカでWWDC 2009という、アップル社の開発者向けのイベントが行われました。このイベントは、いつもアップル社の製品に関する重大な発表が行われることもあり、アップルファンの人の中には、深夜の発表にも関わらずインターネットを通じて伝えられる情報を得ようと徹夜する方もいらっしゃるようです。

さて、今回もアップル社の新製品が発表されましたが、DTPで使うMacとしては今のタイミングが買い時だと思いますので、その理由を紹介します。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Apple CLIP ロゴ
TBS RADIO podcastiong 954というインターネットラジオ放送の番組、AppleCLIP(アップルクリップ )の第13回、第14回で、DTPアドバイザーとして有名な、百合 智夫さんが出演されています。

百合さんの会社、カムロックシステムズでは、デジタルワークフローアドバイジングというDTP環境のアドバイス業務をされているのですが、ホームページにて、Mac OS Xの最新DTP環境を導入するときに参考になる資料が無料で見られるようになっています。

株式会社カムロックシステムズ,デジタルワークフローアドバイザー

吉田印刷所・特売プレスでは、最新DTP環境に対応できるようつとめており、最新のAdobe Creative Suite 4も対応しております。最新環境をそろえられた際には、ぜひご入稿をご検討ください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

withD休刊
先日休刊になってしまった、DTPWORLD誌の版元のワークスコーポレーションが運営していたオンラインマガジン「withD」が、休刊してしまうことになりました。

クリエイティブ・タブロイド withD休刊のお知らせ | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)

2005年の10月にスタート以来、デジタルスケープ→ワークスコーポレーションと運営主体を変えて約3年半に渡ってお届けして参りました「withD」ですが、2009年6月30日をもっていったんお休みをいただくことになりました。

休刊とは、インターネットメディアにはちょっと似つかわしくない言葉かもしれません。ですが、あくまで現編集部での更新をいったん終了させていただき、来るべきwithD再起の日まで、約2000記事のアーカイブサイトとして楽しんでいただければ幸いです。


弊社がプレスリリースを送信するとき、印刷メディアとして、DTPWORLD様、withD様にも送信していたのですが、それらがなくなってしまい、印刷を取り巻くメディアの状況の厳しさを改めて感じました。

一方、先日アドビシステムズからオンラインマガジン「DEKIMAGA」が発刊されるなど、新しい動きも出てきています。

弊社の場合、吉田印刷所のウェブサイト自体がメディアになれるよう様々な工夫をしています。イチオシは、DTPサポート情報です。今後ともご愛顧いただけますようお願いいたします。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。