こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

q2i.jpg
頁物を作るときは、どんなソフトを使っていますか?

弊社は、PDFデータで入稿すると、DTPデータで入稿したときよりも安くなる(ポスター以外)ので、最近は頁物でもPDFでご入稿いただくことが多いです。特に、アドビシステムズさんのページレイアウトソフト、InDesignは、PDFで保存する機能が充実しているので、よく使われています。昔QuarkXPressというページレイアウトソフトを使っていた方が、InDesignに切り替えるというお話もよく聞きます。

そこで、今日は、withDというウェブサイトの、「InDesign乗り換え最終案内」というコンテンツをご紹介します。

InDesign乗り換え最終案内 | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)
http://withd.jp/dtp/tips/030104/

このコンテンツは、弊社で預からせて頂いているInDesignの勉強部屋BBS保管庫のソースになっている、InDesignの勉強部屋を主催するYUJIさんが担当されている連載で、今までQuarkXPressで制作を行ってきた人のための連載です。全5回。

InDesignの機能説明に偏らない、乗り換えユーザー向けのコンテンツという印象を受けました。現在、2回目の記事が掲載されています。

興味を持たれた方は、是非ご覧ください。RSSフィードを使える方は、購読設定をすると、次回更新のタイミングを逃しませんので、お勧めです。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

atmark.jpg
特売プレスでは、オンライン(インターネット上)で、ご注文いただき、さらにデータをご入稿いただけるようになっていますが、そのときに必ず入力していただくのが、E-mailのアドレスです。

ご注文の際、電話番号などの直接連絡を取れる情報をお預かりしますので、E-mailアドレスはそれほど重要というわけではありませんが、ご発注送信後に返信されるメールには、データ入稿用のファイル送信ページのアドレスが入っているので、わざわざホームページのファイル送信のページまで来ていただかなくてもいいよう、便利に使っていただけるようになっていますので、ぜひ「ちゃんと届くE-mailアドレス」をご用意ください。

そこで、問題になるのは、携帯電話のE-mailアドレスです。

いま、携帯電話の普及率はすさまじく、ほとんどの方が持っていると言っても過言ではないくらいです。そして、携帯電話は、大体インターネットの機能がついています。なので、たいていの人は、E-mailアドレスを持っていることになると思います。

しかし、携帯電話のE-mailは、迷惑メール対策として、特定のメール送信元以外のメールを拒否する設定になっていることがあります。これにより、携帯電話のメールアドレスをご注文の際に入力された方には、メールが届かないことが多いのです。

つきましては、なるべく、携帯電話のE-mailアドレスではなく、パソコン用のE-mailアドレスを用意していただき、特売プレスをご利用頂けますととても助かります。



なお、オンラインでのご注文以外にも、プリントアウトできる発注書を用意しておりまして、発注書にご記入の上FAXで送信頂く、または、宅配便で発注書と印刷データの入ったメディアとプリントアウトを添えて発送いただくことでも注文が可能になっています。その際には、一度、吉田印刷所サポートセンター・特売プレス窓口(0250-43-6144)へお電話をくださいませ。

特売プレス 発注(オンライン発注・FAX発注書)
http://www.ddc.co.jp/tokupre/order.html

カラーチップ

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

colortips.jpg
カラーチップってご存じですか? 印刷物を作るときに、どうしても使いたい特別な色は、CMYKの4色インキで表現されない場合、「特色」として用意されている見本から選ぶのがよくやられていますが、そのときに、色見本として特色で刷られた紙片を付けることで、制作側と印刷側で、色に関して共通の認識を持つことができます。この紙片を、カラーチップといいます。

日本では、DICさん(ディーアイシーと読みます。以前は大日本インキ化学工業という社名でした)の「DICカラーガイド」が有名ですが、この度、DICカラーガイドがリニューアルしたということです。

色見本帳「DICカラーガイド」の新版がチップ数増量、新色追加で登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/21/039/index.html

新しいDICカラーガイドは、従来のミシン目が入っていて、ちぎって使うカラーガイド本体の他に、携帯に便利な小型色見本「カラーガイドミニ」がついてくるとのこと。この小さいカラーガイドのほうが欲しい人もいるかもしれませんね。



DICといえば、こんなこともありましたね……

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今日は、ふりがな(ルビ)を振ってくれるサービスを紹介します。

編集作業で、ふりがなを振るのって、けっこう、大変ではありませんか?

大変なのは、漢字の部分の読み方をひらがなに起こす部分と、それを組版として設定し、ふりがなとして読める状態に表現する部分の、大きく2つの部分に分けられると思います。

その2つのうちの1つ、漢字の部分の読み方をひらがなにする部分を自動的にやってくれるサービスが、

ふりがな(ルビ)を追加
http://www.seuzo.jp/st/WebApp/yahoo_ruby.html

です。

早速使ってみました。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

特売プレス・吉田印刷所の2008年のお盆期間(2008.8.13~2008.8.17)のスケジュールは、通常通りです(お休みをいただきません)。但し、協力会社がお盆休みに入ってしまう関係上、特殊な加工が必要なものは、期間内は受け付けられません。ご了承ください。

オンライン見積・発注ページにつきましては、見積のみ可能でございます。発注に関しては、FAX で発注書を入れていただくか、弊社受付にお電話ください。(0250-43-6144)

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

吉田印刷所では、年に何回か、全社的に大掃除をしています。お盆前のこの時期にも行っています。

掃除といえば、弊社の印刷工場は、粉っぽさがありません。

なぜでしょう?

UV印刷でパウダーが必要ないから?
……残念でした! ちがいます!

弊社には、UV照射印刷機はありません。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

streetview.jpg

今日インターネット上で話題になっているのが、Googleマップのストリートビューです。

インターネット上のいろいろなサービスを提供しているGoogleという会社が、地図サービス「Googleマップ」を提供しているのですが、今回、一部都市の道路からパノラマ撮影した画像を、地図と連動して見られる機能「ストリートビュー」を日本で開始しました。

Google マップ ストリートビュー
ストリートビューでできること
写真を自在に動かしてバーチャル散歩を体験する
都市の景観、ランドマーク、観光地を探索する
お店やレストラン、ホテルなどを検索する

現在、札幌、函館、仙台、埼玉、千葉、東京、横浜、大阪、京都、神戸、の各都市周辺の道路からの風景が見られます。

弊社の東京営業所は、秋葉原にあり、やっぱり撮影されていましたので、ためしにご覧ください。

東京都千代田区神田須田町1-5 - Google マップ
(2009年10月に引っ越しして現在は 東京都千代田区神田須田町2-23-9 大和ビル4Fです)

そうすると、下のような画面が表示されます。

streetview-2.jpg

この画像は、パノラマ撮影されているので、画像をドラッグ移動することで、視点を変えることができるのが画期的です!このビルの上階に、弊社の営業所がありますので、上方に視点を変えて見ることができます(ただし見て面白いものではないのが残念です)。

実際の町並みを歩くようにインターネットで見られるというサービスですが、これを見て、私が高校生のとき、隣町の中学校の先生が私の通っている高校への行き方がわからないから、道筋を教えてほしいというので、一眼レフをもって最寄り駅から高校までの周りの風景を撮影し、道案内を作ったという記憶を思い出しました(実は学校の中の構造がもっと迷路だったのですが……)。

Googleマップのストリートビュー機能は、とてもユニーク、かつ有用なサービスだと思いました。

Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

psdplugin.jpg

先日、弊社のメールマガジンを発行しまして、その中の記事を、メールマガジンのバックナンバー用blogに転記して公開しているのですが、その中の一つの記事が、インターネットユーザーに大人気です。

[08/07/30]たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法
http://blog.ddc.co.jp/mt/mail/archives/20080730/100400.html

内容は、Photoshop CS2/CS3に同梱されているプラグインファイルの名前を1文字変えると、プラグインの機能が有効になり、Photoshopのメモリの使い方が変わり、メモリが潤沢にある場合は高速化が期待される、というものです。

もし、メモリをたくさん積んだマシンをお使いでしたら、試してみられたらいかがでしょうか。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。