こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QuarkXPress8 発表

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

qx8promo-icon.jpg

ドイツで行われるdrupa 2008(ドルッパ)という印刷機材展示会に合わせ、Quark社が、QuarkXPress 8を正式発表しました。

それを受け、QuarkXPress 8のプロモーションサイトにて、アップグレードキャンペーンが発表されました。

Quark Inc. – Desktop – QXP8 – キャンペーン
qx8promo-s.jpg


今QuarkXPress 6.5を買うと、8へ無償アップグレードができるとのこと。また、既存のQuarkXPress 4.1/6.5から、最新版の8へ有償アップグレードできるそうです(4.1の場合は、キャンペーン期間中に6.5アップグレード版を有償で購入後、8の無償アップグレードになります)。

根強い人気があるQuarkXPressの最新版に期待してしまいます。

今回のニュースの詳細は、マイコミジャーナルが詳しいです。

レイアウトソフト"QuarkXPress 8"が7月31日に販売開始 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

また、QuarkXPressに詳しい方のblogもご紹介します。

QuarkXPress関連メモ



ところで、PAGE2008でデモしていたはずのQuarkXPress 7日本語版がどうなってしまったか、気になります。そのときの様子が、PAGE 2008 レポートにあります。

Illustrator 6の時のように、日本語版が出ない、ということになりそうですね。

スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

hotentry.jpg

書籍のタイトルや雑誌の見出しなど、とても気になる文にしておいて、注目を集めるという手法をとることがよくやられています。ブログの記事のタイトルも同様に、注目を集めるには、タイトルの文章を工夫しなくてはなりません。

そこで、みなに読まれるブログの題名を提案してくれるサイトだそうです。(冗談サイトです)

ホッテントリメーカー

このページもブログなんですが、私もひとつ、より読んでいただけるタイトルを考えてもらうことにしました。

テーマは、印刷屋さんらしく、「プリプレス」です。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

GoodStar

弊社のウェブサイトやblogには、GoodStarという仕組みがついています。これは、そのページの内容が「役に立った!」と思ったときに、その度合いを1~10pointで評価していただく仕組みです。

設置したときのblog記事

……実は、ついこの前までこの存在を忘れかけていたのですが、先回用語集ページを見ていたところ、設置していたことを思い出したのでした。

各ページにはランキングが表示されていますが、そのウェブサイト内、またはblog内の集計でしか表示されていません。しかし、手もとには、設置したサイトのトータルでのランキングを取得できるようなプログラムが用意してありました!


それでは、設置してから9か月くらい経った今、どのページが皆様のお役に立てたかのランキングです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

dict.jpg

吉田印刷所のインターネット上のサービスのひとつとして、「DTP・印刷用語集」を提供しています。


DTP・印刷用語集

DTP・印刷の用語は、業界の中にだけ通じる用語もありますが、一般の言葉にも存在しているけれども業界特有の意味を持つものも多いです。

たとえば、こんなのがあります。


トンボとは、空を飛んでいる昆虫のトンボそのものではなくて、製版やレイアウト上の位置を決めるための記号ですし、ドブといっても、道の脇にある側溝ではなくて、印刷物をカットするときに、絵柄を余分にはみ出させておく部分のことを言います(詳しくは、上記のリンク先で解説しています)。

また、随時用語を追加しています。

用語は地方によっても差があるため、なるべく全国共通の用語を使うように努めていますが、どうも知っている言葉と使いかたや意味が違うようだぞ? と気づかれた場合には、ご連絡いただきますととてもありがたいです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

インターネットの検索といえばおなじみのヤフーさんが、今年3月末から「Yahoo!チラシ情報」というサービスを始めています。

http://chirashi.yahoo.co.jp/

にアクセスすると、下記のような画面がでます。

yahoochirashi-01.jpg


今回は、吉田印刷所があります、新潟県の五泉市の情報を見てみます。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

wikipedia.gif

例えば、全国の都道府県の文字列を用意しなくてはいけない場合、どんな方法をとりますか?

手で入力すると時間がかかるし、万が一間違うととても恥ずかしいです。

そのようなとき、インターネットの百科事典、WikiPediaを使ってみるというアイディアはいかがでしょうか。

たとえば、インターネットの検索エンジンで、「Wikipedia 自治体コード」と検索すると、以下のような検索結果になります。

wikipedia-pref-01.gif

トップに出てきた、「全国地方公共団体コード」を選択します。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

原稿チェンジャー

今日は、印刷物の制作現場で便利なWebツールを紹介します。


原稿チェンジャー - 原稿の表記統一ツール

原稿の表記統一を「ラク!」にするWebツール

原稿の表記統一というのは、書籍の編集現場で行われているものです。

例えば、「15800」という数字を表現するのに、「1万5千8百」と表記しても、「15,800」と表記しても、「一五八〇〇」と表記しても、表す量は同じなのですが、書籍の中で、「15,800」と「一五八〇〇」が混在しているものはほとんど無いはずです。これは、編集段階で、表記の統一をしているからです。

その表記の統一を支援してくれるWebツールが、「原稿チェンジャー」となります。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 



吉田印刷所では、耐水性に優れた合成紙、ユポ®紙の印刷商品を提案しています。

このたび、水に浸しても耐えられる様子のムービーを撮影しましたので、ご覧下さい。



ウルトラユポ®の冊子を作りたい方は、弊社までご相談ください。

また、今回のムービー内で使用しているウルトラユポ®紙を使った冊子を配布中です。下記リンクにて、ご請求の方法を紹介してございますので、ご覧下さい。

ウルトラユポを使用したのPDF変換&チェック冊子無料配布開始



※今回の記事は、吉田印刷所更新情報blog
ウルトラユポのサンプルについての動画をアップしました
を元に再構成しました。

※次回更新は5月9日予定です。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。