こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Adobe Illustrator CS3(Ver.13) Icon

アドビシステムズ様から、Illustrator CS3の最新アップデートが出ていました。これを適用すると、バージョンが13.0.3になります。

Adobe Updateで自動的に通知されていると思いますが、下記リンクからアップデータを入手することも出来ます。

Adobe Illustrator CS3 13.0.3 アップデート(Windows版)
Adobe Illustrator CS3 13.0.3 アップデート(Macintosh版)

変更点については、

llustrator 13.0.3 は、すべての Illustrator CS3 日本語版ユーザに推奨されており、このアップデートを適用すると、Adobe-Japan1-6 JIS2004 対応フォントと合成フォントの互換性およびテキスト編集中に行間が詰まる問題が解決されます。

とのことです。後者のテキスト編集中に行間が詰まる問題というのは、実際に作業しているときにこの現象に遭遇すると、パニックになってしまうぐらいの不具合でしたが、これが修正されたというのはうれしいですね。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ACP_PDF_128x128.gif

アプリケーションから書き出したPDF/X-1aファイルは、ご入稿いただく前に一度Adobe ReaderやAcrobatで開き、意図通りになっているかを確認していただきたいのですが、注意点があります。

吉田印刷所では、PDFのオーバープリント設定はそのまま出力する設定になっていますので、それに合わせて、お客様のAdobe Reader/Acrobatでオーバープリントが再現される設定にしていただく必要があります。

DTPサポート情報に、その設定のしかたをまとめていますので、ご確認ください。

吉田印刷所favicon[1020][PDF]Acrobat5でPDFファイルのオーバープリントを確認する
吉田印刷所favicon[1119][PDF]Acrobat6 ProfessionalでPDFファイルのオーバープリントを確認する
吉田印刷所favicon[1121][PDF]Acrobat7 ProfessionalでPDFファイルのオーバープリントが設定されている所を確認する
吉田印刷所favicon[1107][PDF]Adobe Reader7でPDFファイルのオーバープリントを確認する

Acrobat 8の場合は、
[1158][PDF]Acrobat8・Adobe Reader8の環境設定について
吉田印刷所faviconMacintosh版
吉田印刷所faviconWindows版

となります。

入稿前の最後のチェックを、ぜひお願いします。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

inkou-03.gif


印行(いんこう)って知っていますか?



例えば、下のような印刷物があったとして、

inkou-01.gif

右下のこの部分に印行はあります。

inkou-02.gif

シリアルナンバーと勘違いされることもありますが、印行は、そのとき刷った印刷物すべてに共通であるのに対し、シリアルナンバーと言った場合、大抵はすべての印刷物で違うものになっているはずですので、注意が必要です。

では、すべての印刷物に共通の文字列なのに、何に役に立つのでしょうか。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Matryoshka
QRコードは最近では印刷物にも良く刷り込みされていて、QRコード入りの印刷物データが入稿してくると、ちゃんと読めるかどうか、みんなのカメラ付きケータイでチェックしてみたりしています。ケータイによって読み取りしやすい、しにくいがありますね。

そんななか、こんなQRコードがあるんです。

情報量2倍、「ダブルQR」登場 - ITmedia +D モバイル

ダブルQR

(プレスリリースより引用)

これは……

情報量2倍にしたいなら外側のQRコードだけにして、密度上げればいいのに、わざわざこうしているのです。

読み取りのしかたの件がプレスリリースに全然載っていないので、おそらく、カメラ付きケータイ電話の撮影のしかたで2つを分けて読み取るのでしょうか。

一生懸命ケータイを近づけたり遠ざけたりしてフレーミングしている人のムービーがあったらわかりやすいのになあと思いました。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2008

印刷関連のイベントの取材は一般メディアはあまりしてくれませんし、主催者側の情報では見所がよくわからない状況なのですが、少数のメディアが、PAGE2008を取材してくれていました。これを見ると、PAGE2008の出展内容がかいま見ることができます。

【レポート】最新のDTP環境がずらり! 「PAGE2008」の今年の見所 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

【レポート】「PAGE2008」出展フォントベンダーのブースから見えるもの (1) リョービイマジクス、フォントワークスジャパン | クリエイティブ | マイコミジャーナル

【レポート】「PAGE2008」出展フォントベンダーのブースから見えるもの (2) ダイナコムウェア、モリサワ、イワタ | クリエイティブ | マイコミジャーナル

PAGE 2008 レポート - MACお宝鑑定団

弊社のような、小さい会社は、取材対象外のようです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


PAGE2008が開催されている間、大手インキ会社において、環境配慮型のインキについて、規定された成分含有率が守られていない製品が出荷されていたという報道がなされていました。

それを受けて、弊社で使用しているインキについて調査したところ、問題がないということがわかりましたので、下記のリンクにて公表させていただきました。

吉田印刷所の印刷用紙・インキの状況につきまして

吉田印刷所・特売プレスをご利用のお客様には、大変ご心配をおかけしましたが、ご安心くださいませ。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2008
今週の水曜日から金曜日の3日間開催されていた、PAGE2008が終了しました。

吉田印刷所も出展していました。まだ出展担当者が現地から戻ってきていないので、とりあえずケータイ電話で撮影してもらった弊社のブースの写真を掲載します。

PAGE2008 吉田印刷所ブース

話を聞くと、弊社ブースが人通りの多い好位置になっていたということで、たくさんの方に目にしていただいたかと思います。

平日のお忙しい時間にもかかわらず、池袋のサンシャインまで来ていただき、弊社のブースまで足を運んでいただいた方に感謝いたします。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2008
印刷関連の展示会PAGE2008がいよいよ明日(2008.2.6)から3日間、東京・池袋のサンシャインシティで開催されます。

PAGE 2008

吉田印刷所も、1ブース出展します。

出展情報

吉田印刷所のブースは、会場の4階、富士フイルムグラフィックシステムズ様の向かいの、青いブースです。

いつものPAGEは、下の階で受け付けをしていまして、そのまま下の階の展示会場へ進んで、上の階の展示に気付かず、そのままお帰りになってしまう方もいらっしゃるようなのですが、今年のPAGEは、ワールドインポートマート4階で受付をやっているそうです。受付をすませた後、ぜひ文化会館の4階の吉田印刷所のブースへ足を運んでいただきますよう、よろしくお願いいたします!

展示内容以外のご質問やご相談ももちろん可能ですので、お気軽にお声をかけてください。

PAGE2008のblog

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2008

PAGE2008のblogがありましたので、ご紹介します。


PAGE2008ブログ


弊社のPAGE2008の出展情報に関しては、以前のエントリ

吉田印刷所はPAGE2008に出展します みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog
をご参照ください。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。