こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

2up印刷
吉田印刷所は、PAGE2008に出展するのですが、開催日も近くなってきましたので、社内ではいろんな部署で準備に大忙しです。

私も、PowerPointのプレゼンテーションデータを作ることになりましたが、作ったことのある方ならわかると思いますが、これを紙にプリントアウトするととんでもない量のプリントアウトが出てしまいます。

そこで、プリンタドライバの設定で、「2アップ」を指定します。(プリンタによっては付いていないものもあるようです)。

2up印刷-2

「2アップ」とは、1枚の紙に縮小した2枚分の内容をプリントアウトするものです。

「2アップ」であれば、紙の量は1/2に、「4アップ」であれば1/4で済みます。両面印刷を使うと更に1/2になるのですが、裏紙を使用しているとそれができないのが残念。

ちょっとしたことでも環境配慮になりますね
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

いまどこ新幹線

東京出張で利用する新幹線時間をインターネットで調べていたら見つけたのが、今新幹線がどこを走っているかわかるサービス

いまどこ?新幹線マップ
http://marukan.nayutaya.jp/

です。

日本って、こんなに新幹線が走っているんですね!

印刷物ではこのように動的に内容がさし変わるなんてことは現状ではできませんので、インターネットの力に驚くばかりです!

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2008

 吉田印刷所は、PAGE2008という展示会に出展いたします。メールマガジンを購読されている方にはすでに配信いたしましたが、このblogでもPAGE2008での吉田印刷所の展示内容をご紹介いたします。



 来る2008年2月6日(水)から8日(金)まで、東京池袋のサンシャインシティ コンベンションセンター TOKYOにてPAGE2008が開催されます。このPAGE2008に吉田印刷所は出展いたします。
 展示内容は以下の通りです。

●Web to Print


 ブラウザで編集して印刷用データを作成するWeb to Printシステムです。
 今回のPAGE2008のセミナーでも取り上げられているWebブラウザを通して制作をする「Web to Print」のシステムの展示を行います。
 PAGE2008では実際に動いているもの、操作できるものを展示する予定です。

●小口分割印刷


 情報には鮮度があります。
 紙という媒体に定着させた情報は時間が経つにつれ、鮮度が落ち、次第に情報の価値が下がっていきます。
 情報の鮮度を保持するためには、こまめな情報更新が必要ですが、吉田印刷所では「こまめな情報更新」のサポートをできる分割発注の印刷を提案いたします。

●最新バージョンPDF変換・チェック冊子


 Adobe Creative Suite3からのPDF変換やチェックについての説明している冊子を配布いたします。
 PDF変換の冊子はPAGE2007の際は予想外に冊子の希望者が多く、急遽追加で印刷する事態になってしまいました。PAGE2008でも十分な部数を用意する予定ですが、お早めにご来場いただければと思います。

●PrintJapan.com


 PrintJapan.comは印刷業界に特化したビジネスマッチングサイトです。
 ホームページへのリンク集以外にも、見積もり依頼者から見積もり配信を行うサービスも行っており、印刷業界の活性化のお手伝いができればと思って日々改良を積み重ねております。




 吉田印刷所の出展ブースはB-4です。会場4階「富士フイルムグラフィックシステムズ」様のブースの真正面になります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

吉田印刷所ブース案内:PAGE2008
PAGE 2008展示会無料招待券登録
PAGE 2008

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Recycle-Tag

2008年1月8日のテレビ局のスクープ報道、「日本郵政の再生紙年賀はがきで古紙配合率40%指定であるのに実際には配合率が少なかった」件が、製紙大手5社の再生紙はがき製品の不正表示問題に発展してしまいました。また、年賀状だけでなく、印刷用紙についても不正表示があるようだとして、各メーカーが調査結果を公表したり、または調査中とのことです。

この問題の余波は様々なところに出ており、近々、私が参加するはずであった製紙メーカーの方が講演する環境セミナーが中止になってしまいました。製紙メーカー様の環境レポートを読んで勉強していたところだけに、複雑な感じがします。

技術的な問題、再生紙の原料調達の問題、コスト的な問題など、原因はいろいろいわれていますが、私たち印刷業は、製紙メーカー様の商品を取り扱う業者でもありますので、印刷業と、その先のお客様に対し、納得のいく説明がされ、健全な商品が提供されるようになることを期待したいと思います。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Acrobat Reader 8

特売プレスでは、PDFデータの入稿が多くなってきていますが、PDF入稿でどうしても問題になるのが、「フォントの埋め込みがされていないPDF」が入稿されてきてしまうことです。

いろいろ調べると、PDF生成ソフトの購入時の設定(デフォルト設定)が「フォントをすべて埋め込まない」設定になっていることが多いのです。

ご入稿いただくとき、PDFをあらかじめ用意していただいてあっても、フォントが埋め込まれていないので再入稿していただくケースが良くあります。

当社では、「いきなりPDF」と「クセロPDF」にて、フォントが埋め込まれる設定を用意してあります。

[1086][PDF]「いきなりPDF」の当社推奨のプリンタ設定について
[1152][PDF]クセロPDF(XeloPDF)でPDFに変換する際の設定・注意点について

さて、PDFにフォントが埋め込まれているかどうかを確認するには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちの方は、以下のページでフォントが埋め込まれているかどうか確認する方法を紹介していますので、ご覧下さい。

[1161][PDF]PDFのフォント埋め込み状況を確認する(Acrobat8・Adobe Reader8)

鏡開き

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

鏡餅

1月11日は鏡開きです。

Kagamimochi 鏡開き
鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただく儀式です。餅を食べる者には、力を授けられるといわれています。

今日、会社で飾っていた鏡餅を集めて、鏡開きをしました。

鏡開きは、包丁で切ってはいけなくて、木槌で叩いて割るのだという知識は知っていましたが、これが地方によっていろいろあるようで。

一応まわりの人に聞いたら、新潟は、鏡開きは木槌で割るといっていました。

でも、今日食べた鏡餅はどう見ても包丁で切っていました。いいのかなあ?

あんこ餅、おいしゅうございました!

※写真は、CreativeCommonsライセンスで提供されている
tanakawhoさんの写真を使わせていただきました。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

子年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆様のお役に立てる印刷商品やサービスを提供できるよう、努力していく所存でございます。

続きを読む »

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。