こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


吉田印刷所の2007年末から2008年始にかけてのスケジュールを公開しました。


無理のないご入稿計画を立てていただきますよう、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 



最近多くなってきたAdobe Creative Suite 3からのPDFの書き出し方法のお問い合わせに対応するため、下記ページを用意しました。


なお、この手順では、PDF/X-1a準拠のPDFが書き出されます。

Adobe Creative Suite 3製品をご使用の方にご覧いただければと思います。

いずれの手順でも、できあがったPDFは、お手持ちのAdobe ReaderまたはAdobe Acrobatで読み込みできます。なので、念のために一度PDFをAcrobatで開いてどのように見えるか確認してくださいね。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

MacIE128.gif

印刷用の専用パソコンとして使われているMacintoshですが、そもそもパソコンですから、インターネットにつなげればウェブも見られます。旧Mac OS~Mac OS Xの時代にまたがって添付されていたウェブブラウザとして、Microsoft Internet Explorerがあります。

しかし、このウェブブラウザ、2003年6月にMicrosoft社からサポート中止の意向であると発表され、2005年末で実際にサポートが中止になっています。

ということで、最近のウェブページを見るためには設計が古くなっているため、正常に見られないページが多くなってきました。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

mail-validate-01.gif
先日ベータ公開した、ファイル送信サービスは、今のところ目立った苦情も寄せられず稼動しています。

吉田印刷所favicon吉田印刷所Web送信サービスβ

今回のファイル送信サービスでは、メールアドレスの簡易チェックをつけてみました。

これは、入力アドレスが適当な入力だと、チェックマークで教えてくれる仕組みになっています。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ファイル送信
今回は、吉田印刷所・特売プレスのWebに追加されたベータ版のWebファイル送信サービスをこっそり紹介します。

ベータ版とは、正式版の前の状態の版をいう言葉で、最近では、ベータ版の状態で広く使っていただき、ユーザの方からの意見をいただいて正式版に反映させる、ということがWeb上のサービスで行われています。中には、永遠に未完成=常に改良を続けていく、という意思表示を示すためにあえてベータ版である表示を外さないサービスもあります。

例:ソーシャルネットワークサービスのmixiはいまだにベータ版の表示が外れません。

さて、今回、吉田印刷所では、Webファイル送信サービスを新しくするにあたって、ベータ版公開をすることになりました。

続きを読む »

雨続きです

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

悪い天気
最近、吉田印刷所のあるところは雨続きです。日本海側は、この時期大気が不安定で、夕立のように激しく雨が降ったり、雷が鳴ったりします。

そもそも、この地域は落雷が多いらしく、この前、地元の電気屋さんで雷対策用品が売っていました!

そんな天気を繰り返していつの間にか雨が雪になっていくのです。

去年は雪が全く降らず、スタッドレスタイヤに履き替える必要がないくらいでしたが、今年ははたしてどうなるのでしょうか。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

hakucyo-02.jpg

最近めっきり寒くなり、冬の到来を迎えようとしているのですが、昨日と今日のお昼頃は天気がよくほどよい陽気になっていました。

お昼休み、ふと外に目をやると田んぼの中に所々、白い固まりが見えていました。

hakucyo-01.jpg

冬の使者、白鳥です。

hakucyo-02.jpg

ケータイのカメラで結構近づいて撮影したのですが、悠然として、落ち穂を黙々と食べたり、ひなたぼっこをしていたり、のんきそのものでした。

…もうちょっと近づいても大丈夫だったかな?

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

hatake

Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)ですが、付属のIM(かな漢字変換)、ことえりで、「はたけ」「ひさし」を変換すると、ことえりがフリーズしてしまう現象が起きると、ここ数日話題になっています。





上記画像の掲載に際しては、こちらを参考にしました。[N] 「Leopard」ことえり“はたけ”に続き“ひさし”でも暴走

解決方法としては、

void GraphicWizardsLair( void ); // Leorardのことえりで「はたけ」を変換するとクラッシュする不具合は、TigerからJ_Character.dictを持ってきて入れ替えると回避出来る

というものがありましたが、簡単に実行できる方法ではないと思いますし、アップルから不具合解消のプログラムのアナウンスが出るのではないかと思いますので、もうすでにMac OS X 10.5にしてしまった方は、気をつけていただければと思い、取り急ぎブログとして書きました。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


DTP用機材(特にMac関連)の商社さんとしても有名な大塚商会さんが、TBSラジオが提供するインターネット上のラジオ放送、「ポッドキャスト」を使い、「Apple Tips」という放送を配信しています。

TBS RADIO podcasting 954 | スペシャル
Apple Tips| 大塚商会

ポッドキャストは、パソコンにインストールする音楽ソフト、iTunesをインストールして聞くのが一般的ですが、そのほかの方法でも聞けるようです。

いま配信されている番組では、印刷物を作りたいとき、原稿データをPDF形式にして入稿する「PDF/X入稿」のメリット、デメリットがわかりやすく解説されています。

今回の番組:(mp3ファイルなのでダウンロードしてお聞きください)
(配信者側の都合でリンクがなくなることがあります)

バックナンバーはこちら:
Apple Tips バックナンバー | 大塚商会

特売プレス/吉田印刷所は、早い時期からPDF入稿を実践してきており、出力実績がありますので、ぜひお問い合わせください。

弊社サイトでの情報:
吉田印刷所favicon[ニュースリリース]DTP・印刷向けの実践的なPDF・PDF/Xの情報サイトを開設

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。