こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

igas2007-2.jpg

印刷機材の国際展示会、IGAS2007も、昨日で1週間の会期を終えました。

さっそく、インターネット上でIGAS2007の感想を探すと結構な数が出ていて、関心の高さがうかがえます。

その中で、今回はYouTubeにアップロードされていた、IGAS2007に関する動画をご紹介します。アップロードしてくれた方には感謝です。

YouTube - “IGAS2007” の検索結果

続きを読む »

スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

IGAS2007

東京ビッグサイトで開かれているIGASに行ってきました。新潟を朝5時に出発し、11時につきました。

IGAS2007

エントランスはこんな感じでした。

東京ビッグサイトは、東館と西館にわかれています。

東館は、印刷機・加工関係のメーカーが集まっていて、有力な印刷機メーカーが輪転機を設営して、デモンストレーションを行っていました。大迫力です。

西館は、製版や、ソフトウェアの企業が出展していました。

IGASでは、印刷そのものではなくて、印刷工場を作るための機材メーカーも出展しているのも特徴です。たとえば、印刷工場の中へ湿度を供給するスチームのメーカーが出展していて、ブースの外へ湿度を供給していました。

最新技術ばかりではなく、ミズノプリントミュージアムが出張展示しており、古代の紙や羊皮紙などに書かれた文字、ロゼットストーンのレプリカや、中世から近代にいたるまでの印刷技術に関する展示もありました。

とても1日では回りきれない規模の展示会で、聞きたいことを出展者に質問しているとあっという間に時間が来てしまいました。

まだ会期が2日ありますので、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

yoshidablogketai.gif

吉田印刷所が持っているDTPに関する情報をblog形式で公開している「DTPサポート情報blog」は、携帯電話から閲覧することもできます。

携帯電話で見ていただくには、blogの「→ケータイ版」リンクを辿っていただければいいのですが、ケータイ端末でここまでアクセスするのが大変ということもあると思いますので、QRコードを用意しました。

qrcode-dtpsupport.gif

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

IGAS2007-2
私たちは、印刷物を作るお仕事をしていますが、印刷物を作る機材、技術、ノウハウは、長年続いてきた業種だけに、多種多様なものがあります。

弊社で提供しているオフセット印刷は、アルミ板の版にインキを付けて、ゴムローラーに一度インキを載せ替えてから紙にインキを付けるもので、これが現在世の中に出回っている印刷物の大半を占めています。

一方、ゴルフボールにだって、メーカーのマークが印刷されていますが、これは、パッド印刷(もしくはタンポン印刷)という印刷形式だったりします。


パッド印刷

このように、印刷といっても、いろんな種類があります。

紙に印刷するとしても、それだけでは製品になりません。つまり、加工をするわけですが、加工の機械も様々なものがあります。

前工程、後工程すべて含めて、印刷物ができあがっていくわけで、印刷物は様々な工程を経てできあがる工業製品という面も持っています。

そのような印刷機材の展示会「IGAS2007」が、今週末(2007/9/21)から27日まで開かれます。

続きを読む »

お米が実りました

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ine20070914-2-icon.jpg
吉田印刷所は、米どころ新潟にあります。DTPや、製版を行っている、今泉工場は、周りが田んぼに囲まれています。

地図だとこんな感じです。


拡大地図を表示
弊社の所在地情報は、トップページ→所在地・当社周辺地図 と辿るとご覧になれます。
吉田印刷所favicon 所在地 - 吉田印刷所[印刷会社]




周りの田んぼ、7月24日の時点では、こんな感じでした。

ine20070724-s.jpg

青々としてグローイングアップ中です。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

meishi-s.jpg

印刷屋さんの受付をやっていると、いつも説明に苦労するのが、「データの作り方」についてのお問い合わせです。

たとえば、「名刺を作りたいんですが。」というお問い合わせをいただいたとき、すでに名刺のレイアウトデータがある場合はそのままご発注いただけることが多いのですが、何もない状態でご相談いただいた場合、受付で説明するのは至難のわざです。電話では伝えきれないのです。

そこで、最近見つけた、名刺の作り方のコンテンツを紹介します。

はてなブックマークで見つけたのですが、すでに大人気コンテンツになっていました。

はてなブックマーク - デザイン勉強会「簡単に名刺作ろうぜ」資料公開|| Woops'dez | Bloggin'

woopsdez-bookmark.gif

「それっぽく作るノウハウ公開。作成から入稿まで解説してるのは貴重。」 「分かりやすくて楽しい!」など絶賛されています


元々、都内で開かれたWeb制作者のデザイン勉強会で発表された内容ということですが、Webで公開されています。今回、許可をいただきこのblogで掲載させていただけることになりました。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


みなさんは、企業のホームページの“中”の情報検索は、どうされていますか?

特売プレス/吉田印刷所では、従来から、サイト内の検索システムを付けていました。Mitake searchという検索ソフトを組み込んで、サイト内の全文検索(入力した単語が含まれているページを表示する)を提供していました。

しかし、弊社で蓄積したDTPのトラブル対処集

吉田印刷所favicon DTPサポート情報

や、お預かりしているDTP関連の掲示板の過去ログページ

DTP駆け込み寺BBS保管庫
InDesignの勉強部屋BBS保管庫
DTPの壺 DTPなんでもボード過去ログ保管庫

がどんどん増えていくので、ページ数が多くなり、処理がしにくい状況になってきたので、今回、新たに、Google検索サービスを組み合わせた「吉田印刷所サイト検索」を用意しました。

[サイト検索紹介記事は、この記事の一番最後にあります。]

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

jichitaiax-niigata-2.gif

今回は、少し印刷から離れてしまいますが、自治体のWebアクセシビリティ調査、というのがありまして、興味があったのでちょっと見てみました。

アクセシビリティというのは、簡単に言うとホームページが使いやすいよう配慮されているか、ということになるようです。

調査結果は、以下のリンクから見られます。

自治体サイトWebアクセシビリティ調査|有限会社ユニバーサルワークス

続きを読む »

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。