こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

CS3
発売されてから一週間が経った Adobe Creative Suite 3 ですが、いろいろと評判が聞こえてきていますね。

一番ビックリしたのが、

実験る~む これなんて嫌がらせなんだ

CS3を入れたあと、同じマシンに入れてあったFirefoxとThunderbirdの表示フォント設定がかってに変わっていやがりました。

という情報です。DTP ソフトだと思っていたらインターネットブラウザの設定までいじっちゃうことがあるみたいです。私は、両方とも使っているので、人ごとではありません。

もし、インストールして、文字の表示が変わってしまったら、

実験る~む Mozillaの設定を元に戻す

を参考にして、直してみてくださいね。

※実験る~む様、お役立ち情報ありがとうございました。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

adobepodcast-s.jpg
アドビシステムズ社が、同社のソフトウェアの操作を動画で説明する、「アドビポッドキャスト」ページを公開しています。

Adobe Podcast 「アドビ ポッドキャスト」

Adobe Podcastは、ソフトウェアの基本的な使い方、Tips、テクニック、製品情報など、クリエータのみなさまにお役立ていただける情報を映像でお届けします。第一弾は、発売されたばかりのAdobe Creative Suite 3やPhotoshop Lightroomのコンテンツを取り揃えました。ぜひ、気になるPodcastコンテンツをクリックしてください!

だそうです。

見るためには、アップルの iTunes というソフトウェアのインストールが必要だそうです。音楽を管理するソフトだと思っていましたが、映像配信にも対応しているんですね。

adobepodcast-m.jpg

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

InDesignの勉強部屋の一部
今日は、Adobe Creative Suite 3の発売日ですね!

さて、Adobe Creative Suite 3 印刷屋さん向けのエディション、Design Premium、または Design Standard の中には、InDesign CS 3 も入っていますよね。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

YouTube logo
先日ご紹介した、吉田印刷所で2007年6月7日に行われた、ハイデルベルグ社内覧会の模様を撮影した動画が用意できましたので、ご覧ください。

YouTube - 吉田印刷所 Heidelberg Speedmaster XL 105 による乾燥促進印刷

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

スープラセッターとストッカー
吉田印刷所にある印刷機は、オフセット印刷機というタイプの印刷機です。オフセット印刷というのは、水と油が混じらないことを利用しています。

刷版という、印刷物の「はんこ」となる板があります。この板の上に、印刷したい図柄を作るのですが、インキを付けたいところは、油が着きやすく、インキを付けたくないところには油が着きにくいように処理をします。

刷版は、4枚1組でカラー印刷になりますので、どんどん刷版が刷版製造機から出てきて、ストッカーに重ねられていきます。

スープラセッターとストッカー(縮小)

写真は、先日のハイデルベルグ社内覧会でも活躍した、刷版製造機(CTP セッター)のスープラセッターです。右側のスープラセッターで刷版に絵柄が焼き込まれ、左側のストッカーに立てかけるように重ねられていきます。



上の動画は、先ほどの製版機とは違うタイプ(現像が必要なタイプ)のものですが、ストッカーは同じものですので、参考になると思います。



さて、季節は夏に向かい、羽の生えた虫さんが飛んでくる時期になってきましたが、もし刷版上に虫さんがいたらどうなるでしょうか!

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

ö

今日は、弊社で受けている編集仕事で、お客様のウェブサイトにあがっているデータをそのままダウンロードして、自動組版するという案件の、原稿ファイルを整理していました。

従来は手書き原稿で入稿されていたものですが、徐々にワープロのプリントアウトになったり、ワープロのフロッピーディスクがそのまま渡されたりという時期を経て、いまや、インターネットで公開中のページをそのまま原稿とする時代になりつつあるみたいです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Heidelberg
本日(2007/06/08)は、東京の品川プリンスホテルで、日本語版 Adobe Creative Suite 3 のローンチイベント(ローンチとは、ロケットなどの打ち上げの意味で、新しい製品の提供開始に使われます)があり、インターネットで、イベントの様子が動画生中継されたりしました。

私もインターネットの動画生中継を見ていたのですが、アドビシステムズさんの力の入れようが伝わってくるようでした。

その一日前(2007/06/07)、新潟の吉田印刷所でも、ものすごい熱気に包まれていました。全国各地から100人超の方がいらっしゃって、内覧会が開かれたのです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

TISSUE PAPER

ティッシュ:日本製紙クレシアが10%強値上げ方針-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

にて報道されているとおり、日本製紙が6月18日出荷分からティッシュペーパーの値上げに踏み切るということです。

そんなニュースが報道されている裏で、

王子製紙、印刷用紙全品目を値上げ・10%以上、原燃料が高騰:NIKKEI NET

と、しっかり印刷用紙も値上がりします。

印刷業の人間としては、なかなか複雑な状況です。

続きを読む »

印刷会社.jp

このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip Buzzurl

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

(現在、印刷会社.jpは失効しています。ご注意ください。)

印刷会社.jp
特売プレス・吉田印刷所のウェブサイトの URL は、現在、

http://www.ddc.co.jp/tokupre/index.html
http://www.ddc.co.jp/index.html

になっています。

でも、この ddc.co.jp ていうアドレス、皆様に覚えていただけているのでしょうか。そもそも、この DDC っていったい何なんでしょう? 私は社員ですから一応説明できますけれども、それをお客様に覚えていただくのもどうか、なんて思ったりします。

そこで……

続きを読む »

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
