こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

最近、コンピュータウィルスの被害が増えてきています。今まで、Macにウィルス対策ソフトを入れていなかったという方も、今後は気をつけた方が良いのかもしれません。

そこで、現在発売されているMac用コンピュータウィルス対策ソフトをまとめてみました。

続きを読む »

スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今日、カレンダーの制作の仕事がありました。それでちょっとした余談を思い出しました。

日本が現在採用しているカレンダーの暦は、グレゴリオ暦というものです。これは、大まかに言うと、4年に1回をうるう年とし、その年の2月29日を「うるう日」として1日増やすものです。

また、2000年の時に、うるう日になるかどうかという議論があったのを覚えている方もいるかもしれませんが、グレゴリオ暦では、うるう日の挿入条件というのがちゃんと定められています。よって、ルールをコンピューターの指令として組み上げる、プログラミング言語の練習問題として良く使われる題材です。

このカレンダーをプログラムで作る場合、つまり、プログラムで曜日を算出する必要がある場合、よく言われるのは、1582年10月12日よりも前は単純計算できない、ということです。グレゴリオ暦の起点が1582年10月12日であり、それより前の日は、計算上存在しますが、歴史上はないのです。実際、グレゴリオ暦の1582年10月12日(金曜日)の前の日は、ユリウス暦の10月4日(木曜日)となっているのです。

そんな昔のこと、必要ないよ! と思われる方もいるかもしれませんが、実は、2010年のカレンダーを作るためには、1582年10月12日が金曜日であった、ということをよりどころにして、一日ずつ累計して曜日が循環されるよう計算されているのだそうです。

カレンダーも、とても奥が深いですね。

参考:グレゴリオ暦 - Wikipedia

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今年のこのブログの更新は、次週火曜日が後述する通り営業時間が短縮になっていますので、今回が最後となります。

2009年は、前年に発生した金融危機の影響をずうっと引きずり、印刷業界や出版業界においても景気のいい話があまり聞かれなかったという印象の一年でした。

来年は皆様におきましてもよい年になるよう祈念いたします。そして弊社も皆様に利用していただけるサービスを提案するべく取り組みたいと思います。



2009年~2010年の年末年始の営業日


2009年12月29日(火)は15時までの営業とさせていただきますが、当日の受付の状況に応じて営業時間を延長させていただく場合もあります。

2009年12月30日(水)~2009年1月3日(日)までは休業日とさせていただきます。

2010年1月4日(月)から通常営業となります。

なお、2010年1月9日(土)は、社内行事のため休業となります。

詳しくは→
■[09/12/07]2009年年末から2010年年始の営業日・営業時間のお知らせ
http://blog.ddc.co.jp/mt/mail/archives/20091207/120100.html



それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 


前回は、新潟も本格的に雪が降った、という話題でしたが、あれ以降、本格的に雪が降り続け、雪国の宿命、除雪を行ったりなどという、雪のごとく重い話題になりそうでしたので、今回はちょっと観点を変えて、「雪といえば白」→「白といえば紙」、という無理やりな連想で結びつけて、こんなページを見つけました。


A4用紙を使った素晴らしいペーパーアート


オフィスにありふれているA4用紙を使ったペーパーアート。最初林家正楽師匠の紙切りなのかと思いましたが、それとは方向性の違うペーパーアートが紹介されています。

2次元の紙から、3次元のものが生まれるというのは、折り紙にも通ずるところでもあり、不思議な感じがしますよね。

特売プレス・吉田印刷所では、2次元の紙から「ポケットフォルダー」を作っております! 弊社で用意したテンプレートデータをダウンロードしていただき、Illustratorでデザインしたデータをご入稿いただきます。ぜひ、ご利用ください。

A4ポケットフォルダー印刷-特売プレス

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

今週月曜日から、吉田印刷所のある新潟県五泉市も道路に雪が積もるぐらいの積雪に見舞われています。そんな路面状況になると、道路に埋め込まれている消雪パイプから水が出て、雪を溶かしてくれます。

弊社は、拠点が3か所あり、それぞれの工場はネットワークでデータのやり取りはできるようになっているのですが、物理的な荷物は、人間が運ぶことになります。そのため、私を含めた作業者が自動車で運搬しています。

自動車はいち早くスタッドレスタイヤに付け替えましたが、道路が圧雪になったりわだちになったり、スタッドレスタイヤに付け替えても安全とは言えない道路状況になることもしばしばです。

運搬時に事故を起こさず、皆様にご迷惑をかけないよう、気をつけたいと思います。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。