こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

PAGE2010
2010年2月3日~5日、東京・池袋のサンシャインシティコンベンションセンターTOKYOにて印刷・DTP関連展示会「PAGE 2010」が開催されます。

その中で、弊社吉田印刷所・笹川が、PDFセミナーを行います。

詳細は以下よりご覧ください。

[QP]PAGE 2010にて吉田印刷所はPDFセミナーを行います(2月4日:聴講無料)

弊社は長年PDF入稿に取り組んでまいりました。その中で、PDFを制作するアプリケーションソフトや、入稿するPDF自体の規格も変遷しています。セミナーでは、現在の制作環境で、「出力できるPDF」とは何か、制作側と出力側の協調性などについて講演します。

実際にPDF入稿を担当している私の立場からいえることは、近年のアドビ製ソフトウェアなどによるPDF保存されたデータに関しては、安定して出力できるようになっていますが、ごく一部のデータは残念ながら再入稿をお願いすることがあります。その原因のほとんどが、PDFとして保存するときの設定の不備によるものです。そういう点で、制作される側のほうで「出力できるPDF」を意識していただくことで、さまざまな制作者様と印刷企業様のあいだにおいても、スムーズなPDF入稿が実現できるものと思います。

無料セミナーですので、ご都合がつきましたら、ぜひご覧になってください。
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

DTP Booster 009(Tokyo/091208)(2009年12月8日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)
本日(2009年12月8日)、ちょうど今(夜7時)、東京でDTP Booster 009というセミナーイベントが開催されているのですが、このセミナーイベントは、Twitterでの公式タグ(発言をまとめるためのキーワード)が用意されているので、会場でTwitterを使って短文を書き込みした方の発言が見られるようになっています。

Twitter / Search - #dtpbooster009

参加したかったけれども出席できなかった方は、こちらで様子をうかがい知るのはいかがですか? 私もそうしたいと思います!

Twitterについては、前回も書きましたので、そちらもご覧ください。


[前回記事]The Creator's Summit 2009に参加した人のTwitter書き込みが熱い!


こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

CS2009×Twitter
昨日(2009年12月3日)から本日(2009年12月4日)にかけて、The Creator's Summit 2009というイベントが行われていました。

mogo™ media -Creator's Summit 2009-

終わってしまったイベントの話をなぜ取り上げるかというと、このイベントに参加した人のTwitter書き込みがかなり熱いのです。

続きを読む »

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

DTP Booster 009(Tokyo/091208)(2009年12月8日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)

当社吉田印刷所は、PDFの出力方法がまだ確立していなかった時期からPDFでの印刷データの受付を開始しており、いまではPDFによる入稿がかなりの比率を占めるようになりました。

その過程で、参考にした情報源の一つとして、RIPベンダの大日本スクリーン製造株式会社様のRIP製品「Trueflow」の出力情報「Trueflow出力の手引き」があります。

Trueflowは、PDFに対応したワークフローRIPとして登場しましたが、この製品で出力できるPDFをどのように作るか、という情報源が「Trueflow出力の手引き」というPDF文書でした。このPDF文書は、TrueflowというRIPに合わせて記述されている個所もありますが、基本的にはアプリケーション側から印刷用のPDFをつくるときのアプローチにページを割いて説明がされており、Trueflowではない他社のRIPを使うときや、RIPを特定しないで印刷用PDFを作るときにも使える情報源となっています。

今回、DTP系のセミナーイベント、「DTP Booster 009(Tokyo/091208)」にて、「Trueflow出力の手引き」執筆者の方のセミナーがあるということなのでご紹介いたします。

DTP Booster 009(Tokyo/091208)(2009年12月8日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)
DTP Booster 009(Tokyo/091208)

東京のお茶の水で2009年12月8日に行われる有料セミナーとなっています。

出力できるPDFに関する相談は、私ども吉田印刷所にされても当然結構なのですが、上記セミナーで直接RIP開発者の講義を受けるというのもいいのではないでしょうか。

さんざんPDFの安定出力に悩まされた私も参加したいです。

ちなみに、上記ページの講師の松久氏のプロフィール欄に登場している「GetThePicture」というOPIシステムを使うと、QuarkXPress 3.3Jの入稿データの画像部だけをJPEGエンコーディングDCS形式に保存してGTPサーバに保存、生成されたLowResファイルをQuarkXPressにリンクしなおすことで、JPEGエンコーディングEPSの分解に対応していないRIPでも正常に出力でき、RIPへの転送量も少なくなるなどのメリットがありました。これにより、まだ国内で普及がほとんど進んでいなかった菊全版CTPセッターでポスターを製版するときにとても重宝しました。




PDFの印刷のご相談は、特売プレス・吉田印刷所で!

印刷通販特売プレス

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

総合印刷機材展「JGAS 2009」が、今日から東京ビッグサイトで始まりました。

JGAS 2009

最新の印刷機材を見るのは楽しいと思うのですが、やはり東京での開催ということで、簡単に行けない地方におられる方も多いと思います。私もそうです。

そこで、インターネットの印刷専門ブロードバンド放送局、ジャグラBB様で、JGAS 2009の速報映像が放送されています。

JGAS2009速報映像 JaGraニュース Vol.157(2009.10.6)

JGAS 2009は、2009年10月10日(土)までの開催です。都合のつく方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。