こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

Photoshop VIP

画像の修正ソフトとして出発したソフト、Adobe Photoshop(フォトショップ)は、今では補正だけではなく、映像がある現場には業種を問わず必ずあるソフトになっています。

そこで、今回は、Photoshopの情報がたくさんある、「PHOTOSHOP VIP」を紹介します。

PHOTOSHOP VIP
http://photoshopvip.net/

PHOTOSHOP VIP サイトサムネイル

このサイトの特徴は、なんと言っても圧巻のビジュアル! 定番のチュートリアルの記事でも、「Photoshopは画像編集の王様だ!」と言わんばかりの画像の多さで、作例を見ているだけで楽しくなってきます。

また、様々なビジュアルエフェクトのかけ方、デザイン素材の紹介、海外記事の紹介などもおすすめです。

Photoshopを使った仕事をしている方は、このサイトを購読してみられてはいかがでしょうか。



(お詫び:2月27日公開予定のエントリでしたが、制作が遅れて、3月1日公開となりました。)
スポンサーサイト

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

2008年12月19日に発売された、Adobe Creative Suite 4(CS4)ですが、発売から1年以上がたち、そろそろ次のCS5のうわさが聞こえてくる時期になりました。

AppleInsider: 消息筋、Adobe Creative Suite 5 for Mac の一瞥を披露

まだ確実な話ではないので深い言及は避けますが、Adobe社のWebにおけるインタラクティブ技術、FLASHテクノロジーが、InDesignにも取り入れられるとされていることが興味深いところです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

印刷物を作るときに使われる、Adobe社製ソフトにて、データを作ってみたものの、保存せずに終了したいとき、そんな時、画面に表示される、「保存しますか?」のダイアログの操作を、マウスを使わず、キーボードでできてしまうんです。

今回は、Windows版のAdobe社製ソフトに共通の操作となります。

下画面は、Illustratorですが、画面にある通り、保存して閉じる場合は、[Y]キー、保存しないで閉じる場合は、[N]キー、閉じるのをキャンセルしたときは、[Esc]キーを押します。

AdobeWindowsソフト閉じるダイアログショートカット-Illustrator

ソフトによっては、ダイアログボックス内のボタンに、どのキーを押せばいいか書いてあるものもあります。下図は、Photoshopの場合です。

AdobeWindowsソフト閉じるダイアログショートカット-Photoshop

ソフトによって違う操作もありますが、この操作に関しては共通になっているようです。

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

アドビシステムズさんが、2009年1月12日に公開した「Mac版Acrobat 8.2.0アップデート」を適用すると、IllustratorやInDesignが起動できなくなるという問題が発生しています。

印刷物を作るソフトとして、InDesignやIllustratorといったソフトを利用している方は多いですから、これらのソフトが動かないことには仕事にならないという方も多いと思います。

一次情報について


アドビシステムスさんのIllustrator&InDesign日本製品担当の岩本さんのブログにて、この問題に関する対応・経過が更新されています。

【更新】Acrobatのアップデータは充てないで - いわもとぶろぐ

解決方法について


Acrobat 8.2.0アップデートを適用してしまい、Illustrator CS/CS2、InDesign CS/CS2が起動できない問題が起こった場合の対処方法です。

236570_ Adobe Reader_Acrobat 8.2アップデータを適用するとInDesignCS_CS2、Illustrator CS_CS2が起動しない(MacOS X)

なお、上記対処方法を行っても、Acrobat 8.2.0アップデート適用済みのAcrobatを起動してしまうと、問題が再発するとのことです。

上記ページを主に、ネット上の情報をご確認いただき、対応いただければと思います。

なお、弊社DTPサポート情報でも、ご案内を発行していますのでご参照下さい。

[QP]【重要】Mac版Acrobat 8をアップデートするとIllustrator CS/CS2・InDesign CS/CS2が起動できなくなる問題が発生

こんにちは! 特売プレスの担当「よっくん」です。

 

文字組計算機
ページものの印刷物を作る時、版面設計といって、文字の大きさ、字送り、改行の行送り、余白などをしっかり作ります。特に、新しい書籍のシリーズを起こすときは、一番最初の版面設計はとても慎重に作りこみます。

この版面設計は、基本的に文字の大きさを単位として計算されますので、電卓でいろいろな掛け算をしてやっと数値が決まり、それをページレイアウトソフトに設定する、なんてことが行われています。

その手間を軽減できる、iPhone用アプリが紹介されていました。

「Q数」指定をptやmmに一瞬で変換! デザイナー必携のiPhoneアプリが登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

オブラゴンは、組版における指定表現「Q数」を現在主流のptやmm表示に一瞬で変換するiPhone/iPod touch用アプリ「文字組計算機/MojiKumiCalculator」をApp Storeにて発表した。価格は無料。


とのこと。

私の携帯電話は残念ながらGoogleケータイで、iPhoneではないので今回のアプリは使えないのですが、印刷物制作に従事している人はiPhoneユーザーは多いと思いますので、使ってみられたらいかがでしょうか。

当社のコンテンツへ


当社コンテンツの注目度

吉田印刷所・特売プレスのはてなブックマーク数 www.ddc.co.jp
特売プレスblogのはてなブックマーク数 blog/Support
DTP関連掲示板過去ログのはてなブックマーク数 bbs/PastLog
DTP・印刷用語集のはてなブックマーク数 blog/Words
PrintJapan.comのはてなブックマーク数 PrintJapan.com
dtppdf.blog91.fc2.comのはてなブックマーク数 ココ

→注目度とは??


広告


プロフィール

特売プレス(印刷会社)

Author:特売プレス(印刷会社)
FC2ブログへようこそ!



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。